Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

気がつけば Ecuador

Ipialesから国境へコレクティーボ(1600ペソ)で移動して、Colombiaのイミグレに到着。

f:id:soutdoors:20170316092739j:plain

何の問題もなく、すんなりスタンプを押され、
ここで両替も済ませて、あっけなくColombiaとお別れ。

 

 

 

Ecuador側のイミグレへ向かう。

f:id:soutdoors:20170316092827j:plain

入国カードを記入して、簡単な質問を受けたら、、
ここでもすんなりとスタンプを押してもらって、入国手続き完了。
ビザ不要で90日滞在可。

コレクティーボに乗って、一番近い街Tulcanのバスターミナルへ(0.75ドル)。
ちなみに、エクアドルでは米ドルが使われていて、センターボのみエクアドル独自のものが流通している。

お金が変わったこと以外は、まだあんまり国境を越えたっていう感じはないけれど、、
でも、やっぱり人々の顔の雰囲気が少し違う。
インディヘナ系の人たちがたくさんいて、なんとなくメキシコからグアテマラに入ったときの印象と似てるかも。

Tulcanのバスターミナルは、意外と大きくて、しっかりしてた。

f:id:soutdoors:20170316092836j:plain

ここでIbarra行きのチケット(2.5ドル)を買って、4時すぎに出発。
Ibarraまでは約2時間半。
バスも結構大きくて、快適。楽だ~。。

f:id:soutdoors:20170316092843j:plain

フランツと旅の話をしたり、しばらく寝たりしていたら、あっという間に到着。
でも、あたりはすっかり暗くなっていて、日曜なので街も静か。

とりあえずタクシーでホテルにチェックインして、近くのレストランへ。
移動の後のビールはやっぱり最高♪
フランツはソフトドリンクなのに、、、私はビール大瓶をあけて大満足。

こうやって、、あんまり心の準備もないまま突入した12カ国目。Ecuador。
見どころも結構ありそうなので、とっても楽しみ♪