Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Ibarra.

想定外にやってきたIbarraだったけど、、すっかり気に入ってしまいました。

f:id:soutdoors:20170316092954j:plain


実際、昨日偶然フランツとバスが一緒にならなかったら、
この町は飛ばして、Otavaloへ行く予定だった。

 

 

 


偶然に立ち寄った町Ibarraだったんだけど、、
コロニアル調のきれいな町並みに、あちこちにあるきれいな公園。

f:id:soutdoors:20170316093017j:plain

f:id:soutdoors:20170316093023j:plain

本当は昨日1泊して、すぐに出るつもりが、、
この落ち着いた町の雰囲気が気に入って、もう1泊してから移動することに。

のんびり町をお散歩していると、きれいな公園がいっぱい。

f:id:soutdoors:20170316093035j:plain

町の中心には2つの大きな公園があって、

f:id:soutdoors:20170316093041j:plain

カテドラルやコロニアル調の政庁舎なんかが立ち並ぶ。

f:id:soutdoors:20170316093047j:plain

この中央にある公園以外にも、町のあちこちに、
教会とセットできれいな公園があって、とても落ち着く雰囲気。

のんびり町を歩いて、ちょっと信号待ちや車の通過を待って、右や左を見渡せば、
その道のずっと向こうに山々が見渡せる。

f:id:soutdoors:20170316093054j:plain

なんて、素敵なところなんだろう。

人々もとっても穏やかで、、チーナ、チーナと指差されることもなく、
普通に笑顔で挨拶を交わしながら、のんびり町を歩くことができる。
町にもよるんだけど、コロンビアでは「チーナだ!」なんて、よく指差されたり、
めちゃめちゃ振り返って見られたりして、
そんな悪意があるわけじゃないってわかっていても、、
ちょっと体調悪いときとか、イライラしちゃったりしてたんだけど、
そういうのもないから、落ち着いて歩くことができる。

お昼を軽く食べたら、近くにあるメルカドにも足を伸ばしてみた。

f:id:soutdoors:20170316093106j:plain

中米では当たり前のようにあったメルカド(市場)も、
コロンビアでは大型ショッピングセンターばかりであまり見かけなかった。
メルカドの雰囲気が大好きな私。
あっちこっち市場の中を歩き回っては、店のおじちゃんやおばちゃんと話をしたり、
試食をさせてもらったり、、楽しい楽しいメルカド時間。
メルカドって、色があふれていて、見てるだけでも、とっても楽しい。

f:id:soutdoors:20170316093115j:plain

ちょっと疲れたら、Ibarraで有名なアイスクリーム屋さんでアイスを食べたり、
Ibarra.名物のスイーツNogadasを食べたり♪

インフォメーションセンターのある小さな公園には、
WiFiが飛んでて、自由に利用することができたりして、
とにかく快適なIbarraでの生活。

あんまり長居すると、抜け出せなさそうなので、、
明日には、Otavaloへ移動しようと思ってます。

良い人々、美しい景色、素敵な町並み、過ごしやすい気候。
本当に良い町です。落ち着きます。ほんと。

まるで昔から知っていた町のような気がしてくる、、
それくらい落ち着ける町です。おすすめです。