Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

凍える!Fitz Royへの道は・・・。(山生活2日目)

雨と強風。Fitz Royの姿は見えず・・・。とにかく寒い!!

f:id:soutdoors:20170411134154j:plain

 

 


ものすごい強風と雨の音で目を覚ますと、、
外は少し晴れ間を見せているものの、、
相変わらず、小雨の天気雨は降り続いている。
とりあえず、お湯を沸かして紅茶とパンで朝食。

空を見上げてみるも、、待ったところで晴れる気配もなさそう。。

とにかく雨もそこまで強くないので、、
晴れていれば、Fitz Royがきれいに見えるというポイント、
Laguna de los Tresという湖に向かって歩き出す。

ちなみに、Fitz Roy(フィッツロイ)という山。
私は近くに来るまでぜんぜん知りませんでした。。。すみません、無知で。。

山頂付近に常に雲をまとい、まるで煙を吐いているように見えることから、
かつてこの地に住んでいたインディオの人たちがつけたその名は、
“El Charten(エル・チャルテン:煙を吐く山)”というものだった。

フィッツロイの背後に南北300kmにも及ぶ巨大な氷河の大陸があり、
その氷河大陸からの冷たい風が山を吹きぬけるとき、
フィッツロイの山の周りに雲ができるんだとか。

その姿形は、、今までにたくさん見てきた山々とは明らかに違う。
せっかくここまで来たんだから、やっぱりもう少し近くで見たい。

風と雨、、白く雲に覆われた空にめげそうになりつつも、、
まだ太陽が顔をのぞかせていることに望みを持って、
天気雨の中、15分ほどでRio Blancoというキャンプサイトに到着。

f:id:soutdoors:20170411134219j:plain

ここから、本格的に勾配がきつくなっていく。
この天候、この時間、ほとんど歩いている人はいない。
冷たい雨。急な登り道。悪い足場。

とにかく、、足元だけを見て、ゆっくりと登っていく。

f:id:soutdoors:20170411134226j:plain

木陰から出ると風に吹き飛ばされそうになり、、
雨は少しずつ強さを増していく。。。

それでも、足を進めながら、ふと後ろを振り返ると、、
うわー、、と思わず声を出してしまう景色が広がっていた。

f:id:soutdoors:20170411134240j:plain

40分も登ったころ、その道はさらに傾斜がきつくなり、
雨でぬかるんだ泥地のなか、道らしき道をみつけ、
一歩ずつ足を進めていく。

f:id:soutdoors:20170411134249j:plain

寒くて、、風が強くて、、足元が悪くて、、
行く先の方向にはどんより重い灰色の雲が。。
だけど、、こうなったら、もう登ってしまいたい!
なぜだかわからないけど、、登り出して途中ではやめたくない。

来た道を、その景色を振り返りつつ、
息を整えて、上へ上へと登っていく。

f:id:soutdoors:20170411134258j:plain

所要時間は1時間ほどのトレッキングなんだけど、、
雨と風と寒さ、そして足場の悪さがあいまって、、
結局、その湖に着いたのは1時間を少し越えたころ。

とにかく寒い!!雨風が強すぎて、、前も良く見えない。。
フィッツロイの姿も雲にしっかり隠れている。。
だけど、、、その景色は本当にきれい。

f:id:soutdoors:20170411134305j:plain

まるでトルコ石の色みたいな湖の青さ。

大きな岩を見つけては、そこに走り寄って風除けに。。
そうしてないと立っていられないくらい強い風。そして雨。
みんな、、必死で大きな岩に隠れながら、湖の周りをまわっていく。

f:id:soutdoors:20170411134313j:plain

なんだか、笑っちゃいそうになるくらい寒い。。
風も強すぎて、、カメラを構えるのも一苦労。
なんだけど、、その自然の力のすごさを実感しながら、、
山を登って、、こうやって景色を見て、、っていうの、、
これまたすごい経験だなぁ、、って。

エル・チャルテンの町に来るバスで知り合った
アルゼンチン人のカップルとここでも会って、
「いやぁ、すごいねー。寒いねー。」なんて興奮気味に話をしたり、
情報交換をしたり、一緒に写真を撮ったり。

湖の周りをぐるっと回ると、もうひとつの湖が見えてくる。
こっちの湖はさらに青が濃くって、きれい。

f:id:soutdoors:20170411134323j:plain

どんどん強くなっていく雨と風に、、さすがにギブアップ。。。
フィッツロイの姿を見ることはできなかったけど、
これ以上天気が悪くならないうちに、今日はとにかく下山をすることに。

f:id:soutdoors:20170411134329j:plain

行きにはあまり人はいなかったけど、、
帰りには、結構登ってくる人がいて、挨拶を交わす。
だけど、、、寒いからか、、疲れてるからか、、
なんか、挨拶をする人が少ない。。

山登りっつたら、挨拶するでしょ。
狭いトレイルをふさぐように、数人で休憩したり、、
なんだか、、この日は残念な登山者が。。。

それなら、まぁ、、むしろ、こっちから大きな声で元気に挨拶!
「Hola!」「Buen Dia!」と大きな声で挨拶しながら、来た道を下っていく。

キャンプサイトに戻ると、もう1時すぎ。
お腹もすいたので、ごはんの準備。
レトルトの野菜ごはんを炊いて、
ワインとサラミとチョリソーの間みたいなおつまみも添えて、、
雨が降る中、、テントの中でお昼ごはん。

f:id:soutdoors:20170411134341j:plain

この後もずっと雨は降り続き、、
強い風も絶えず吹き抜けていく。
ちょっとした雨のやみ間にテントの補強。
石や木を使って、雨と風からテントを守る。

本当にひどい天気で、、ほとんどテントから離れることなく、、
暗くなりそうな気分を盛り上げるべく、、
持ってきていたスピーカーで音楽をかけて、
ワインを飲みながら、歌を口ずさみながら、
マクラメを編んだり、のんびりと過ごす。


すっごく『ひとり』な時間。

ひとりでキャンプとかして寂しくないかな、、なんて思ったりもしたし、、
実際、友達と一緒にお酒飲んだり、わいわいできたらなー、、なんて思ったりもしたけど、
こうやって、ひとり、「寂しいな」って思う時間も良いな、好きだな、って思う。

「寂しいな」って思える時間があるから、
好きな人たちと一緒にいる時間をもっと大切にできる気がする。

雨や風の音は怖いくらい、テントに響くけど、、
そわそわする気持ちと、静かに穏やかになっていく気持ちが、
心の中に同居して、、良いバランス。良い時間。


ますます強くなっていく雨風。。
日が落ちて、夜が更けていくほどに、
雨の音が鳴り響き、、寒さは強くなっていく。。

寝袋だけじゃ寒いので、、日本の100均で買った非常用シートが活躍。
寝袋を包むように、、そのアルミホイルみたいなシートを巻いて、、
これ、、、なんか、アルミホイルの包み焼き的な。。。
見た目はどうあれ、、、効果は抜群。
どうにか寒さをしのいで、、2日目の夜もぐっすり。。。