Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Paraguayへの道のり。。

ついてなかった、、けど、楽しかったParaguayへの道のり。

f:id:soutdoors:20170414092346j:plain

 

 


ついにブエノスを出発。
夕方6時すぎには宿を出て、6時40分ごろ、
久々に肩に食い込むバックパックを背負って、
くたくたになりながら、バスターミナルに到着。

バスの出発は7時。
宿を出るとき、みさとちゃんにもらった(ありがとう!)
まだ冷たいビールをホームで飲み干し、、
上機嫌でバスを待つ。・・・が、待てども待てども来ない。。

少しくらい遅れるかな、、とは思っていたけど、、
7時15分を回っても20分を回ってもこないバスに、、
さすがの私も不安を隠しきれない。。

まわりにバスの係員はいないし、、
スピーカーから流れるアナウンスを必死に聞くけど、、
それらしい案内はずっとない。。

ついに不安に耐えられなくなって、、
周りの人に聞いてみると、、ちょうど同じチケットの人がいて、
バスは遅れているらしいことがわかって、、一安心。。

そのおばちゃんと「ほんと遅すぎだねー」なんて言いながら、
一緒にバスを待っていると、、7時40分ごろようやくバスが到着。

荷物を預けて、、いざ乗り込むと、、
なんか、私の席の椅子汚れてる??
と思って、ぱっと手で払うと、、「痛っ!」。。

よくみると、、その汚れはガラスの破片。。
一番後ろの私の席の隣の窓が割れていた。。。

「えぇぇ。。。」とかなり凹みつつ、、
ちょっとだけ流血した手のひらを押さえながら、、
バスの乗務員に「窓ガラス割れてるんだけど・・・」と言いにいく。

すぐに確認してくれたおっちゃんは、、
「とりあえず今すぐここ直すから、待って」と。。

直すって、、無理でしょ、、今は。。
てか、、疲れたし、、眠い、、、から、「上に席余ってないの?」と聞いて、
とりあえず、しばらくは上の階の席へ避難。。

とにかくバスは出発。。
1時間ほど走ったところで、停車。

ここでダンボールをテープで固定して、、
簡易窓が設置され、、私も席へ戻る。。

周りのおばちゃんや隣の席のおじちゃんに、
「手大丈夫?」「さっき、ちゃんと掃除してたから」と、、
励まされ、、とりあえず席について、簡易窓を確認。
もう空いてる席もないっていうし、、仕方がない。。

ここは南米。。何を言ったところで解決しない。。

気を取り直して、出された食事を食べて、
とにかく寝る。。が、、寝れない。。。

寒い、、そして、、、うるさい!!
テープで張っただけのダンボールは、、
風を切って、すごい騒音を立てる。。。

ほんと、、ついてないなぁ。。。

とはいえ、、イライラしても、悲しくなっても、、
この状況はあんまり好転しないだろうと判断。。
とにかく頑張って、寝る。。

朝、朝食休憩でレストランに案内され、そこで朝食。

その間に、新しいガラスを入れてくれた。
が、、、その残りの破片で、、また手を負傷。。

もう、、直したら、ちゃんと掃除しといてよ。。。

そうやって遅れまくってるバスは国境へ。

アルゼンチン側のイミグレではんこをもらって、
パラグアイ側では車掌さんがはんこを取ってきてくれて、
やっとこの長く、苦しかったバス旅も終わり。

f:id:soutdoors:20170414092418j:plain

この頃になると、同じバスのお客さんたちともすっかり打ち解けて、、
マテ茶をご馳走になったり、みんなで話をしたり。
近くに座ってたおじいちゃんには、お菓子までもらったり。

なんか、これでもかってくらいついてなかったけど、
とっても楽しい旅でもありました。

そして、ついにエンカルナシオン到着。

みんなに別れを告げて、宿へ。
ロンプラに載っていたその宿は、、
日系の人がやっていて、日本語応対!

びっくりしつつも、快適なその宿に荷物を下ろすと、
近くのショッピングセンターへ。
お金を下ろして、軽食を食べて、街をお散歩。

なんだか、のんびりしていて、居心地よさそうなところ。
ローカル色満開だけど、、それがまた良い。

楽しくなりそうです。ここも。