Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

大都市カラカス。

大都市カラカスは、とても活気があって、楽しい!

f:id:soutdoors:20170519141607j:plain

 

 


昨日、朝9時すぎにシウダー・ボリーバルを出発したバスは、
少し遅れて、夜8時近くにようやくカラカスに到着。
タクシーで宿へ向かい、きれいで快適なベッドでぐっすり。。

そして、今日の夜は、もうアメリカへ出発。
なので、、朝、早めに起きだすと、早速、町歩きに出発!
のんびりセントロまで歩いていく。

f:id:soutdoors:20170519141628j:plain

セントロの町並みはとてもきれいで、
大きなコロニアル調の建物が並んでいる。

f:id:soutdoors:20170519141637j:plain

ゴージャスな黄金のドームが輝く国会議事堂。

f:id:soutdoors:20170519141646j:plain

美しい市庁舎の建物。

f:id:soutdoors:20170519141655j:plain

広くてのんびりした雰囲気のボリーバル広場は、この日、大統領が来るとかで、
人の立ち入りが制限されていたりした。

f:id:soutdoors:20170519141708j:plain

このセントロの辺りは、とにかく整然として、道もきれい。
大きな建物が建ち並ぶとおりには、たくさんの人が行き交う。

f:id:soutdoors:20170519141723j:plain

広場脇にある壁画も素敵。

f:id:soutdoors:20170519141736j:plain

それから、古いレンガ道沿いにあるシモン・ボリーバル博物館&生家へ。

f:id:soutdoors:20170519141745j:plain

といっても、、結局、外から眺めただけだったけど。。

どの建物も、すごくきれいに整備されていて、
なんだか、とても洗練された雰囲気。

f:id:soutdoors:20170519141757j:plain

それから、そのままのんびり歩いて、セントラルパークの方へ向かう。
近代的な建物が建ち並び、たくさんの車が通っている。

途中、下町を見下ろせるところもあって、とても気持ちがいい。

f:id:soutdoors:20170519141809j:plain

ビルの合間に教会が建ち、その向こうには山がそびえる。

f:id:soutdoors:20170519141818j:plain

メトロも走り、近代的なビルが建ち並び、
だけど、一歩路地を入ると、庶民的な食堂やお店がある。
ちょうどいいくらいの都会ぷりが、私はすっかり気に入りました。

f:id:soutdoors:20170519141830j:plain

南米でも有数の危険都市といわれるカラカス。

もちろん、危ないところもあると思うので、
十二分に注意するにこしたことはないと思いますが、
私が実際に歩いたメインの通りなんかは、
昼間であれば、ほとんど問題ないと思います。

セントラル・パーク近くから出ている空港行きのバスの場所も確認して、
お昼ごはんを食べてから、一旦宿に戻り、チェックアウト。

タクシーでバス乗り場へ向かい、そこから快適なバスで空港へ。

さぁ、いよいよアメリカ、ニューヨーク!!

久々の先進国、大都会。楽しみです♪