Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

氷河と雨。Perito Moreno

大迫力の氷河。雷のような音をあげて崩れ落ちる様子は圧巻。

f:id:soutdoors:20170411140722j:plain

カラファテに着いた翌日は、のんびりと宿で過ごして、
その次の日にペリト・モレーノと呼ばれる氷河へ。

 

 

Perito Moreno氷河は、全長約45km、表面積は195平方km、
先端部の幅は5km近く、高さは約60mもある。

氷河へはバスで展望台へ行くものと、
氷河トレッキングにチャレンジできるツアーがある。

氷河トレッキングができるツアーは、
Mini IceとBig Iceというものがあって、
それぞれ3時間、6時間ほど、氷河の上を歩く。
アイゼンをつけて氷河を歩いたりするので、
やっぱりそのツアーはかなり高額。。

、、ということで、今回、私はバスで展望台にだけ行くことに。
展望台まではバスで約2時間。80ペソ。
そして、入場料は75ペソ(アルゼンチン人は25ペソ!)。
パタゴニア、、やっぱり高い。。。

バスは9時半にターミナルを出発。
湖や山々を眺めながら、途中、フラミンゴを見かけたりしながら、
少しずつ山の方へと登っていく。。

f:id:soutdoors:20170411140746j:plain

1時間半ほどで国立公園の入り口に到着。
バスに乗り込んできたチケット販売員に75ペソを各自支払う。
いやぁ、きれいなチケットです。。さすが高いだけあります。

f:id:soutdoors:20170411140753j:plain

その後、バスは船乗り場に到着。
50ペソで1時間弱のクルーズに行く人はここで一旦下車。
そうじゃない人は、展望台へバスで直行する。

気がつけば外はシトシト雨が降っていて、かなり寒そう。。
展望台だけで4時間近くも時間をつぶせるのかしら、、
と心配になりつつも、、、まぁ、仕方がない。
上下しっかりレインスーツを着込んで、展望台でバスを降りる。

f:id:soutdoors:20170411140801j:plain

雨の中、目に飛び込んできたのは、、
真っ白に広がる大きな氷河。

f:id:soutdoors:20170411140810j:plain

きれいに整備された道がいくつもある展望台へ続いていて、
それぞれ、いろんな角度から氷河を眺めることができる。
氷河がこんなに近くにあるくらいだから、、
寒いのは当然なんだけど、、、その上、雨。。
とにかく、、少しでも歩いたほうがいいかな、、と歩きだす。

f:id:soutdoors:20170411140818j:plain

天気が良かったら、きっとここを歩きまわったり、
座って氷河を眺めたりして、とっても気持ちが良いんだろうけど、、
なんせ、今日は寒い。。。ちょっと残念。。

氷河は本当に大迫力で目の前に広がっていて、

f:id:soutdoors:20170411140831j:plain

雷のような轟音を鳴り響かせながら、
氷河の一部が崩落していく様子は本当に圧巻。

f:id:soutdoors:20170411140838j:plain

寒いながらも、、やっぱりその迫力には魅入ってしまう。

f:id:soutdoors:20170411140844j:plain

その氷河の形や色を眺めていると、、
本当に自然のすごさを痛感する。

f:id:soutdoors:20170411140853j:plain

近くで見学している人たちと、、「寒いねー」なんて言い合いながら、
写真を撮りあったり、少し話をしたりしながら、、
その雄大な自然の姿を目に焼き付ける。

f:id:soutdoors:20170411140901j:plain

ごくたまに、雲の合間から太陽の光が薄く差し込むと、
きらきらと白く輝いてみえたりして、、

f:id:soutdoors:20170411140907j:plain

雨が降ってなかったら、、また違った雰囲気で見れるんだろうなぁ、、
、、と、どうしても思ってしまう。。

El Chartenで見た氷河はもっと小さかったけれど、
青空の下で見れたことと、自分の足でたどり着いた!
っていう達成感が、、もっと感動をくれたのかもしれない。

ひととおり展望台を巡り終えると、、
持参したお弁当のごはんと肉じゃがを食べて、
お土産屋さんをひやかしたり、カフェテリアで暖をとったり。

最後にもう一度、少し氷河を見に行って、、

f:id:soutdoors:20170411140914j:plain

3時半に来た帰りのバスに早々に乗り込む。。

やっぱり氷河の迫力は本当にすごかった、、けど、、
私としては、、ちょっと物足りない感じがしたかな。。

ツアーとか展望台とかでしか行けないし、、
(まぁ、もちろん氷河トレッキングはガイドが必要だけど。。)
なんせ、、どれもこれも高い!!

そう来ることがないパタゴニアだから、
一度くらい氷河トレッキングを経験してみるのもいいかな、、とは思うんだけど、、ね。

まぁ、、今回は良しとします。