Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Colombiaでカン違い。

無事、南米最初の国コロンビアにやってきました。

11カ国目です。

 

このブログは、2008年から2010年にかけて旅した北中南米の記録です。途中までのデータは消えてしまいましたので、アメリカ、中米編はなく、南米メインとなります。アメリカ、メキシコ、キューバ、ジャマイカ、ベリーズ、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマとゆっくり回って、コロンビアに入ったところからのはじまりです。

 

パナマシティの宿を夕方4時すぎに出て、

ちょうど通りかかったタクシーに値段を聞くと「12ドル」というので、

そのタクシーに乗り、トクメン空港へ。

 

前情報では、空港まで20ドル前後って話だったのですが、、

このおんぼろタクシーのおじいちゃんは、なぜか最初の言い値から12ドル。

高いっちゃ高いけど、、なんか安い。。


タイヤに空気が入ってなさそうな、、ものすごく古いタクシーを走らせながら、

私に「ここは、●●っていう地区で、こういう人たちが住んでて、、」とか、

のりのりで案内をしてくれるおじいちゃん。。


途中、なんと途中で道行く人に「空港って、どの道?」とか聞いちゃってるし、、

トクメン空港の場所はなんとなく頭に入ってるけど、、

実際、客乗せたことはないのかも。。。

 

高速で3ドルくらいお金払っちゃったりして、、なんか、

ほんとに12ドルで大丈夫なのか??おじいちゃん、、とちょっと心配になったり。。

 

でも、そんな私の心配をよそに、おんぼろ車を軽快に飛ばして、

「もうすぐ空港だよ!」と嬉しそうに話してくれる。

5時ちょうどくらいで空港に到着。本当に12ドルだけを受け取って、

「いい旅を!」と言って走り去っていくおじいちゃん。

 

パナマ最後、、素敵なおじいちゃんに会えて、良かった~。

フライトの9時40分、チェックイン開始の7時半ごろまでは、時間たっぷり。。


レストランでコーヒー飲んだり、飛んでたWiFiつかってコロンビア情報検索したり。

冷房ががんがんに効いていて、快適な空港で待つこと2時間強、

チェックインが始まったので、いざ、カウンターへ。

結局、帰りのチケットのことなんて、まったく聞かれず、、

 

ただ、クレジットカードを見せて、10ドルのコロンビア入国税(?)を払って、チェックイン完了。

 

イミグレを通り、かる~い荷物チェックを終えて、また待ち時間。

にしても、、心配しすぎたなぁ~。出国チケットとかぜんぜん気にしなくてよかったんじゃん。。

こうやって、準備をしたときに限って、特になにもなくて、しないときに限って、何かある、、みたいな。。

ま、そんなもんよね。。

 

 

 

搭乗口で待てども待てども、、開く気配なし。。

気づけば、21:40発のはずの表示が22:25になってる。。

と、、いうわけで、、ようやく搭乗口が開いたのは22時を過ぎたころ。

10人くらいの乗客を乗せた小さなプロペラ機がようやく離陸したときには、

待ち疲れと眠気でぐったりでした。。

1時間くらいで飛行機はカルタヘナに到着。

イミグレも荷物検査も、なんだかかなり適当な感じで終わり、、

今日はもう12時近いし、このまま空港で朝まで待つか、、

と思っていたら、、空港の中では待機できないらしく、、外のベンチなら良いとのこと。

タクシーは8000ペソ、、迷うけど、、あと数時間だから、待ってもいいかな、、

なんて考えて、ベンチに腰を下ろすと、、空港の人が「このタクシーなら、信頼できるから、セントロに行って休んだら?」という。

値段は8000ペソになったし、、まぁ、、そういうなら、、と思って、タクシーで旧市街へ。

目指してたホテルは満室。。どうしようかな、、と思ってると、、

タクシーのおっちゃんが「乗りな!他もあたってみてやる」と言う。

で、タクシーのおっちゃんに連れられるがまま何件がホステルをあたるも、、どこも満室ばかり。。

それから、宿案内のおじさんもタクシーに乗ってきて、一緒にホテルを回る。。

やっと見つけたホステル、1部屋30,000とお高めだけど、、

翌日にはドミ12,000もあくってことで、そこにすることに。

で、タクシーに荷物を取りに戻ると、、「もう8000じゃ無理。12,000ペソ」と言い出す。

まぁ、、わかるんだけど、、それなら、先に言って欲しかったし、、

言ってくれれば、その時点で自分で歩いて探したのに・・・。

、、ていうか、、やっぱり空港で朝まで待ってから自分でさがせば良かった。。

と、、かなり落ち込んで、疲れて、、凹んだ私。。

そしたら、、おっちゃんが折れて、8000で良いと言ってくれた。

どうにか無事部屋に入って、シャワーを浴びて、、お小遣い帳つけて寝よう、、

と、、お財布とパソコン上のお小遣い帳をにらめっこ。。

すると、、なんかぜんぜん足りない気がする。。

いくら数えても、さっき、空港のATMで引き出した金額から、タクシー代と宿代を引いた値段と合わないのだ。。

もしかして、、今日は土曜だし、、ATMにお金がなくって、全額出てこなかったんじゃ、、

うわ~、、最悪だぁ、、なんか初日からあんまりついてないなぁ、、

明日、引き落とし額確認して、銀行に電話しなきゃ。。

そんな風に、、かなり落ち込みつつ、疲れ果てて就寝。。。

 

翌朝、8時半すぎに目を覚ますと、とりあえず、、もう一度、銀行でお金を降ろしに出かける。

日曜なので、ATMしかやってないんだけど、、仕方がない。。

昨日200,000ペソ引き落としたはずが、実際には50,000ペソしかないのだから、、

これじゃあ、何も買えやしない、、ということで再度、200,000ペソ降ろすことに

で、もう一度、200,000ペソ降ろしてみると、、またも足りない。。

近くにいた警備員の人に、これって、足りないよね??と聞くと、、

「いや、足りてるよ」と数えてくれる。。

 

「!!」

 

ついに気がつきました。。

私が5,000ペソだと思ってたのは、、50,000ペソだったのです。。

超バカ。。。

 

f:id:soutdoors:20170314093543j:plain


ちゃんと見ると、確かに50の数字の横に「MIL(千)」って書いてあるじゃないですか。。

あぁ、、バカだ、、、私。。

数字に弱いとはいえ、、あまりにひどいカン違い。。

昨日の晩、あんなに凹んで損した。。

一気に、元気を取り戻して、嬉々として警備員さんにお礼を言い、町へ。

カン違いに気がつくまでとは、大違い。まるで景色が違ってみえるよう。

 

そんなこんなで、一喜一憂のコロンビアの旅。

 

ようやくはじまりました。


まぁ、、誰も間違えないと思うけど、、皆さんもお気をつけください。。