Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

最後のカリブ海。Playa Blanka

きっとこれがこの旅最後のカリブ海のビーチ。(多分)

f:id:soutdoors:20170314133618j:plain


バスを乗り継いでいくこともできるらしいんだけど、、
かなり時間もかかるし、大変ってことで、、宿の人に進められたツアーに参加。
ツアー費用は35000ペソ(約1700円)。往復の船と昼食付き。

 

 

 

半分以上が現地コロンビア人の参加で、家族連れが圧倒的に多かったかな。
子供もいっぱいいるから、あっちこっちで大騒ぎ。
そうじゃなくても、船内では大音量でサルサやメレンゲがかかっていて、ラテンな雰囲気。
その上、行きはガイドがみんなを巻き込んでノリノリで進行。

f:id:soutdoors:20170314133745j:plain


ガイド「コロンビアから来た人~?」 コロンビア人「いぇ~い!!(大騒ぎ)」
ガイド「外国人もいるねぇ、君たちはどこから?オランダ?オランダから来てくれました~!!」 お客「わ~!!(拍手喝采)」
ガイド「君(私に向かって)はどこから?」 私「日本から」 ガイド「日本から来てくれました~~!」 みんな「わ~!(拍手喝采)」
ってな具合に始まり、お客の中から代表者を選んだかと思うと、ゲームのはじまり。
これまた、「お互いのグループで帽子を多く集めた方が勝ち!」から始まり、
「Tシャツ」「ズボン」「水着(女性限定)」と、、みんな盛り上がる盛り上がる。
その上、その代表の男の人を女装させたうえ、躍らせて、どっちが盛り上がるか?みたいな。。

いや、、正直、、私、そういう盛り上がる系のノリ、あんまり好きじゃなくて、、どっちかっていうと引くほうなんですけど、、
でも、、みんなあまりに楽しそうで、ついつい、私も周りのコロンビア人に混じって、大笑いしてしまいました。。
日本でおんなじようなことやっても、しら~っとする人とか絶対いるはずなのに、
ここにいたコロンビア人はじめ、それにつられた外国人旅行者もみんなノリノリでした♪

そんなこんなで最初の目的地ロザリオ島に到着。

f:id:soutdoors:20170314133806j:plain

ここは水族館があるので、行きたい人は行っていいよ、、って感じで1時間停泊。
私はとりあえず海に入りたかったので、水族館には見向きもせず、、海へ。

f:id:soutdoors:20170314133816j:plain

石ころがいっぱいで、ちょっと岩場だったけど、
宿の人に借りて持っていったスノーケリンググッズでスノーケリング。
気持ち良い~~~~!!

f:id:soutdoors:20170314133832j:plain

あっという間に1時間が過ぎ、ついに目的地のPlaya Blanka プラヤ・ブランカへ向けて船に乗り込む。

f:id:soutdoors:20170314133844j:plain


にしても、船の上での子供たちのはしゃぎよう、、というか、絶叫っぷりにはびっくり。。
なんていうか、カリブ海を見ながら気持ちのよい風にふかれて、さわやか~、、
みたいな感じには、絶対ならず、、
みんなのはしゃぎっぷりに苦笑い→慣れる→楽しくなる→一緒にノリノリ、、という、、
不思議なラテンのリズムに乗せられて、なんだか、子供の頃の遠足気分です。
そして、ビール♪ 船上にてちょっと高い3000ペソ(約150円)を飲んでさらに楽しく。

f:id:soutdoors:20170314133856j:plain

最初は「これ、、ひとりだってのに、、なんかみんなやけにテンション高くて、、微妙なのに参加しちゃったなぁ、、」なんて思ったけど、
時間が経つにつれて、たくさんの人と友達になり、いっぱい笑って、めっちゃ楽しんでました。

プラヤ・ブランカに着くと、お待ちかねのお昼タイム!
昼食は魚の揚げ物とココナッツごはんとサラダ。レモネードつき。
これがまた、おいしい!!ぜんぜん期待してなかったのに。。
おなか空いてたからかもしれないけど、、すっごいおいしく感じました。

f:id:soutdoors:20170314133906j:plain

で、食べたらすぐ早速海へ!!
白い砂浜、透き通るエメラルドグリーンのカリブ海。
カリブ海です。間違いありません。ザ・カリブ海です。

f:id:soutdoors:20170314133918j:plain

スノーケリングをしながら、珊瑚礁のあたりを見てみると、お昼に食べたような大きな魚がいたり、すっごく小さくてかわいい魚がたくさんいたり、もう、夢中。


最高に楽しいです!!2時間くらいしかなかったので、あっという間でしたが、、すっごく楽しかった。
宿の人も「1泊でも2泊でもしてくるといいよ」っていってたけど、ホント、その通り。
ついつい、荷物持って移動するのが億劫だっていう理由で断念してたけど、、
これは、絶対、数泊して楽しむべきです。スノーケリンググッズ必須で。
ちなみにこのツアーに参加しても、昼ごはんを食べたあとはもう自由。帰りの船は別の日にずらすことができる。
小型のボートで沖に停泊してるフェリーに。みんな基本ちゃんと列つくったりしない。。

f:id:soutdoors:20170314133630j:plain

明日も来たい!もっと泳ぎたい!!!と、、子供のように駄々をこねたくなるのをぐっと我慢して、、(もう28歳の大人ですから。。)
「遠足ももう終わっちゃうのかぁ・・・」なんて、せつない気持ちで帰りの船に乗り込みました。。
遠くなっていくPlaya Blanka。その名の通り、真っ白なビーチ。

f:id:soutdoors:20170314133642j:plain

帰りの船の中では、ベネズエラから来てるベネズエラ人の親子と話をしたり、
コロンビア人の女の子に話しかけられて話をしたり、
ツアーガイドの兄ちゃんや船のバーカウンターの兄ちゃんと話をしたり、、
あっという間にボカ・グランデのビル群が見えてきました。。

f:id:soutdoors:20170314133950j:plain


「帰ってきちゃった。。」
なんだか、ちょっと寂しい気持ちになりつつ、船を下りて、みんなとお別れ。
1日だけだったけど、みんなすっごく良い人たちばかりで、楽しかった。
ひとりでツアーに参加するのって、団体行動が苦手で、大勢でわいわいするのが苦手な私には、ちょっとドキドキ。
でも、、そんなことお構いなしにどんどん巻き込んでくれるラテンの人たちの明るさとやさしさで、
そんな不安は取り越し苦労。。めちゃめちゃ楽しい1日になりました。


とにかく楽しかった!!!!