Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

海!といえば、ビール!そうじゃなくてもビール!

「とりあえずビール」はもう古いらしいですが・・・

f:id:soutdoors:20170314133856j:plain


私はやっぱりとりあえずビール派です。

 

 

 

なんて、書いていてふと思ったんだけど、、チューハイって日本だけのもの??
カクテルとかよりも、なんとなく格下で庶民派な感じがするお酒。
そういえば、とりあえずビールじゃなくて、とりあえずチューハイなんて友達も多い。
でも、中米って、とりあえずだと、「ビール」しかなかったような気がするなぁ、
あとは、ワインとかテキーラとかジンとかラムとか、カクテル系とかになっちゃう。
缶チューハイみたいな感じの飲み物って、普通にスーパーとかコンビニで見かけなかった。
アメリカでも特に見かけなかったような・・・。
それか、私がビールしか見てなかったのか・・・?

なんか、そんなこと考えてたら、やけに缶チューハイが飲みたくなってきた。。


いや、、本題に戻して、、ビール。

ここ、コロンビアでは店で出てくるビールががんがんに冷えてておいしい。
冷えたビールがおいしい!ってことをちゃんとわかってるんだよね。

そういえば、道ばたで歩き売りしているコーヒー通称ティント200ペソ(約10円)は、
みんな保温ポットみたいなのに入れてるだけなのに、なぜかちゃんと熱々。
ちびちびとしか飲めないくらい熱い。これがまたおいしい!
これよくコロンビア人のおじさんにご馳走になったりする。

もう一回もどして、、ビール。。
一番ひどかったのはグアテマラかな。『MOZA』っていう黒ビールだけはおいしかったけど、にわとり印の『Gallo』とか本当においしくなかった。
ぎんぎんに冷えたビールをおいしく飲んだっていう記憶があまりない。。

『』というビールが安くて、飲みやすい。1本1200ペソ(約60円)です。
レストランなんかでメニューを見ると、『ミネラルウォーター』と『ビール』が同じ2,000ペソ(約100円)だったりして、驚きます。
暑い暑いカルタヘナで、こうビールが安くちゃ、、ついつい買っちゃいますよ。そりゃ。

ベリーズのベリキンビール
ジャマイカのレッドストライプ

です。

同率1位。どっちもラガーな感じで、結構しっかりした味。
どちらも暑い暑い中、カリブ海を感じながら飲むからまた格別!