Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Brazilへの長い長い道のり。

この大きな通りが国境。こちら側がパラグアイ、向こう側がブラジル。

f:id:soutdoors:20170414132547j:plain

 

 


朝、8時ごろコンセプシオンの宿を出て、
見つけたPedro Juan Caballero行きのバスに飛び乗る。
4時間半くらいで国境の町、Pedro Juan Caballeroのターミナルに到着。

私もよく知らなかったんだけど、、
この街と、ブラジル側のPonta Poraは、大きな通りを挟んでそれぞれ広がっている。

国境らしい国境はなく、地元の人たちは自由に行き来している。

ということで、タクシーに乗って、両国のイミグレを回って、
それからPonta Pora側のバスターミナルまで行くことに。
途中でブラジル側の銀行にも寄ってもらえるように頼んで、
ちょっと高めの100000グアラニー。

ターミナルからパラグアイ側のイミグレまでは30ブロックくらい。
それからまた25ブロックくらい戻って、ブラジル側のイミグレ。
そこから約3kmくらいのところにブラジル側のバスターミナル。
ということで、、あっちいったりこっちいったり、
まぁ、市バスと徒歩とかでがんばって回ることもできるかもだけど、、
それは、さすがにしんどいので、、タクシーで。。

で、早速、パラグアイ側のイミグレへ!
が、、、シエスタ中。。。

f:id:soutdoors:20170414132606j:plain

40分くらいの待ち時間があるので、
タクシーの運ちゃんには、一旦、ごはんを食べにいってもらって、
私はのんびりイミグレ前で待ちぼうけ。

もうひとりパラグアイ人の女の人が待ってて、
一緒にいろいろと話をしながら、過ごす。
コンセプシオン出身なんだけど、カンポ・グランジに住んでるという彼女。
「ブラジルは、他国の人たちにもオープンで、
いろんな国の人が暮らしていて、素敵よ。」
と、ブラジルが大好きな様子。
ブラジルの楽しそうな話を聞いて、私の期待も膨らむばかり。

13:30ちょっとすぎ、ようやく開いたイミグレで、
無事はんこをもらって、次はブラジル側イミグレへ。

ブラジル側のイミグレでも、すぐに入国スタンプをもらって、
ついにブラジル入国完了!!!

ノリノリでそのまま銀行のATMへ。
さぁ、お金を下ろすぞ!と思ったら、、機械が故障。。
入れてすぐ抜くタイプの機械なんだけど、、、
そのカードが抜けない、、という非常事態に。。
とりあえず、警備員の人たちに「抜けない!抜けない!」
なんて騒いで伝えてみて、係りの人に見てもらって、、
いろいろやるけど、なかなか抜けず、、、
タクシーの運ちゃん待たせたままだし、、
気持ちばっかり焦るけど、、どうしようもない。。
ポルトガル語、、さっぱりわかんないし、、
とにかく、、辛抱強く待つことに。。。
15分くらいも経ったころ、ようやくカードの救出成功。

とにかく、このATMはやめて、別のATMに行くことに。
向かいにあったHSBCのATMでなんとかブラジルヘアルをGet。
よかったぁ。。。ほんと。。

ようやく、諸々を終えて、バスターミナルへ。
タクシーの運ちゃんのエルミニオともすっかり打ち解けて、
ちょっとだけポルトガル語を教えてもらいつつ、、
無事、14時15分ごろ、バスターミナルに到着。

いやぁ、、長い道のりでした。。ここまで。
すぐにカンポ・グランジ行きのバスチケットを買って、
ちょっとしたスナックを買ったら、バスへ。

にしても、、ポルトガル語、、わかんない。。
言葉が通じないって、こんなに大変なことだったのね。。
すっかりスペイン語に慣れて、旅行する分にはほとんど問題なかったから、
こういう感じって、本当に久しぶりの感覚。
大変だけど、、ちょっと楽しかったりもして、
なんとなく新鮮な気持ちになれる。

バスに乗って走っていると検問ポイント。
警察官がバスの中に乗り込んできて、パスポートチェック。
何人かは外に呼ばれて、荷物をひっくり返してチェック。
バスを降りたあとで見たら、私の荷物もちょっとあけられてました。
カギかけてたから、外についてるものだけだけど。

その長い検問の後、ようやく走り出したバス。
隣のおばちゃんと前の席の女の子がしきりに話しかけてくる。
買い物の帰りだという母娘3人と、ジェスチャーゲーム。。
、、てか、会話にならない会話。苦笑
たまにスペイン語とポルトガル語で同じ単語もあるし、
似てる部分も多いから、話しているうちに少しずつ慣れるかも。
まぁ、、そんなに甘いもんじゃないと思うけど。。
でも、みんなフレンドリーでノリノリだから、
話をしていても、とっても楽しい!

その後、彼女たちは1つ目のターミナルで下車。
ふぅ、、と一息していると、次は2つ前に座ってたおじさんがやってきて、
「英語話す?」と話しかけてきた。
聞くと、12ヶ国語も勉強したというこのおじさん。
英語もスペイン語も話せるということで、スペイン語で会話。
私、、ほんと、英語ができなくなってるかも。。
スペイン語の方がストレスが少ない。。
このおじさんはとにかく別の言葉を話したかったらしく、
さっきの母娘たちが去ったのを見て、いまだ!とやってきたんだとか。笑

そのおじさんも次のターミナルで降りてしまって、
この頃には既に外は真っ暗に。。。
この後は、もうひたすら寝て過ごす。

途中、はっと目を覚ますと、、窓の外に、、
びっくりするくらい満天の星空が広がっていた。
広い広いブラジル。途中の道の周りには建物もなく、
ただひたすら草原が広がっている。
だから、通りを走る車のランプ以外は光がなくって、
空に広がる星たちを綺麗に見て取ることができる。
すごいなー、広いなー、、って実感。

そうこうしているうちに、ようやくカンポ・グランジのターミナルに到着。
すっごくきれいなターミナルなんだけど、、、
どう見てもセントロにあるようには思えない。。。

私が持っているガイドブックには、
ターミナルはセントロにある、、って書いてあって、
降りて、歩いて宿を探せるはずだったんだけど、、
どうもこのきれいすぎるターミナルは町のはずれにある様子。

既に、夜9時半過ぎ。
とりあえずまだ開いてたインフォメーションで、
セントロへの行き方を聞いて、地図をもらって、
いわれたとおり、市バスに乗って、セントロへ向かうことに。

市バスは2.5ヘアルと安い。
けど、、乗り口にある改札みたいなやつは、、
大きな荷物があると通れない。。。
バックパックを下ろして、先にそれを中に入れて、
それから、自分が入らないといけない。。
25キロ近いバックパックを他の乗客に手伝ってもらって、
どうにかバスの中に押し込むと、、次に自分。

うーん、、これはかなりきつい。。
とりあえず、助けてもらったお姉さんに、
たどたどしく「オブリガード」とお礼を言うと、
地図とにらめっこしながら、降りる場所を確認。

ちょっと行きすぎたものの、、セントロで降りて、
ガイドブックで宿の位置に目星をつけて歩き出す。
途中、軽く酔っ払いの兄ちゃんに絡まれたりしたものの、
大きい通りには、人がたくさんいて、
危ない雰囲気は感じられない。
とはいえ、もう夜も10時すぎ、注意しながら、
重い荷物を背負って、、とにかく歩く。

軽く10ブロックは歩いて、ようやく見つけたホテル。
たまたまスペイン語を話せる人がいて、
聞くと、1泊40ヘアル。まぁ、そんなものかな、、とも思ったけど、
「もっと安い宿ってあるの?」と聞いてみると、
親切にも「旧ターミナルの近くにあるよ」と教えてくれた。

最後の力を振り絞って、その宿を目指す。
そして、ようやく到着したのは、ロンプラにも載ってた宿。
シングル25ヘアル。ブラジルにしてはかなり安い方のはず。
部屋も悪くなかったので、ここに決めて、
チェックインを済ませたら、近くのお店でビールとスナック。

いやぁ、、とにかく無事、宿に着けてよかった。。
さぁ、ブラジル、楽しむぞー!!