Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Salvadorの人々。

アグレッシブで、楽しくて、クレイジーで、あったかい。

f:id:soutdoors:20170519103258j:plain

 

 


最初にこの街に着いたときは、、
フィタというリボンを売りつけてくる人たちとか、
写真どうよ??と言ってくる迫力満点のバイアーナ衣装に身を包んだおばちゃんたち、
あちこちから飛んでくるひやかし・呼びかけの声などなどに、、
正直、、「うわー、、なんかいやかも、、つかれるかも」とか思ってました。

それが、、数日と過ごすうちに、、
そんなバイアーノ、バイアーナたちのエネルギッシュな空気に飲み込まれ、、
アルテサニアの人たちの知り合いや友達も増え、
お祭りで、あっちこっちでいろんな人たちと踊って、、、
なんてやってるうちに、、知り合いが増えて、
ちょっと町をぶらぶらしても、暇になることがない。。

「おー!げんきだったか??」みたいに、、
めっちゃ知り合いのノリで話しかけてきて、、
私も「前にあったけど忘れたのかも?」とか思って、
「おう、元気元気!どしたん?」みたいなノリで話してると、、
「てか、これからうちでご飯食べん?俺んちすぐ近くやし」って。。
で、、実ははじめて会った人やったりして。。。
・・・いくわけないっつーの。
てか、、あまりに自然すぎる、、、、てか、、バカ??笑
ドレッド率が高いから、、まぎらわしい!

仲良くなった子達はやっぱりマクラメ編みの子達が多くって、
一緒に道端に座り込んで、あーでもない、こーでもない、、
と、、道行く人の噂話とか、彼らによるツーリスト論とか、
いろいろ話を聞いてるだけで、面白い。

同宿のこーいちさんが言ってた通り。
彼ら、バイアーノたちは、よく言えば「皆、少年」。
くっだらないことで、友達とケンカしたり、
あわよくば、外国人旅行者の女を口説いてやろう!
とか、わっかりやすい、というか直球で誘ったり、
お祭りとあれば、あっちこっちで爆竹を鳴らして喜ぶ。
大の大人はあまりやりません、、普通。。
ってことを平気でやってのけてしまう人たち。

「恥じらい」なんて言葉はない。
ただひたすらオープンマインド。アホ丸出し?

だけど、、これがまた痛快で、最高!

それもこれも、根っから悪い人がいないからだと思う。
よく、ツーリスティックな街だと、商売っ気だけで、
旅行者=金、くらいにしか思ってない人がいたりするんだけど、
ここは、そんな感じじゃなくって、もっと気さくで、
意外にも、みんなあったかい、、気がする。

そんなサルバドールの人たちのおかげで、、
毎日が楽しくって、、別に沈没ってわけでもなく、、
あっという間に日々が過ぎて、、すっかり離れがたい。。

こんなに愛着の沸いた街は久々かも。

雨も多くて、暑かったり、寒かったり、天気もぐちゃぐちゃだけど、、
ほんと、、私、、この街が大好きです。