Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

W杯をサルバドールで。

W杯観戦がここでよかった!さいこーに面白い!!!

f:id:soutdoors:20170519101635j:plain

 

 


今日はW杯ブラジル戦。(2010年)
ブラジル戦のある日は、街が朝からソワソワしてる。
黄色の服をした人がどんどん集まってきて、
まだ朝のうちから、あちこちでプォーという応援グッズの笛の音が聴こえはじめる。

試合の時間には、お店もしまっちゃうところが多いし、
テンション上がったブラジルの人たちが爆竹を鳴らし、
あちこちから叫び声が聴こえてくる。

ペロリーニョ広場の特設ステージでは、
大きなスクリーンで試合を上映するので、
どこからこんなに集まったの??っていうくらい、
たくさんの人たちが、試合の始まる前から、
音楽を鳴らし、奇声(笑)を上げ、盛り上がる。

広場には簡単な柵が作られ、警察官がボディチェックをしたりして、
ちょっと物々しい雰囲気にもなるけれど、、ワクワクもする。

私は、せっかくだから試合もじっくり観たいので、
宿のテレビで宿の人たちと一緒に観戦。

宿のおばちゃんたちの応援がまたすごくって、、
その叫び声を聞いてるだけでも、観戦が一気に楽しくなる。

この日はとりあえず引き分け。それでも、試合が終わると、あちらこちらから、聴こえる奇声、爆竹、笛。

少し落ち着いた頃を見計らって、ペロリーニョ広場へ行ってみると、
そこは試合が終わってもう1時間近くになろうとするのに、
ものすごい熱気で、みんな飲んで、踊って、大盛り上がり。

みんなの熱気で暑い!熱い!
ノリノリの人たちの合間を縫って、踊りながら、歩いていくと、
みんなが「やったぜー」とか、「ブラジル!」とか言いながら、
私の頭を撫でたり、親指をつきあげてやったぜポーズをしてくる。

うーん、、すごすぎる。

ちなみに、、この日は雨が降ったりやんだり。
だけど、、そんなの関係ない!といわんばかりの熱気で、
ステージでは、太鼓のバンドがかっこいいリズムを刻んで、
広場の人たちは踊り狂っている。

私も友達と会って、一緒に踊って、
雨宿りしつつ、また踊って、飲んで、遊んで、大騒ぎ。

熱い!!熱すぎます!サルバドール。

こんなに楽しいW杯観戦ははじめて。

W杯をここブラジル、サルバドールで観れて、
本当にさいこー!です。

この日もまた夜中まで大騒ぎ。
完全にサルバドールにはまってます。