Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Capoiera×お祭り

Capoeira道場のお祭りにお邪魔してきました。

f:id:soutdoors:20170519101822j:plain

 

 


今日はお昼すぎにお出かけ。
宿のカポエラ組の3人に連れていってもらい、
彼らの道場のイベントにお邪魔することに。

道場の創設者の方の家の前で、
カポエラをしたり、出し物をしたり、踊ったり、
仲間内で集って、楽しむ、とっても素敵なイベント。

f:id:soutdoors:20170519101856j:plain

ポルトガル語がほとんどわからない上に部外者の私。。
場になじめるかしら、、と思ってドキドキしたけれど、、
みんなやさしくて、おもしろくって、とっても楽しい時間でした。

初めて、じっくり観るカポエラは、本当にかっこよかった!

 

夜になると、キャンプファイアーを焚いて、
楽しい音楽でホフォを踊って、大盛り上がり。

みんなとっても仲良しで、Capoeiraを通じて、
いろんな国の仲間や様々な年代の人たちが、
一緒になって、楽しむ様子は、見てて、とってもうらやましい。

私もいつかどこかで、何かに打ち込んでみたいなぁ。
なんて思ったりしました。

なんだろう、、ちょっと懐かしい部活とかの感じ?

お年寄り(といっても、超元気!)から、子供まで、
こうやって、集まって楽しめる雰囲気って、素敵。

ブラジル、特にサルバドールの街は、
コミュニティの結束があって、老若男女が集まるイベントもいっぱい。

お祭りだらけのブラジルは、人と人との結びつきが、
すっごく身近で、とっても密に感じられる。
日本では、少なくなってきた、そういう文化を、
肌で感じるブラジルの日々は、とっても楽しくて、居心地が良い。

同宿のこーいちさん、ランギ、マリオネッチに大感謝。

楽しい時間をありがとうございました!!