Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

ベネズエラへ!

マナウスから、バスを乗りつぎついにベネズエラ入国!

f:id:soutdoors:20170519115741j:plain

 

 


マナウスを昨日の夜に出たバスは、
大幅に時間を遅れて、翌日の10時ごろにボア・ビスタに到着。
ボアビスタからベネズエラのサンタ・エレナ・デ・ウアイレンまでは、
直行バスが出ているんだけど、、既に行ったあと。。
仕方がないので、12時発のバスで国境まで行くことに。

バスからの景色はとても気持ちがよくって、

f:id:soutdoors:20170519115758j:plain

少しずつ、緑が増えて、山々が遠くに見えてくる。

そんな気持ち良い景色を眺めながら、
南米最後の国となるベネズエラへ。

本当に長く、充実した、楽しい日々を過ごした南米大陸とも、
もうあと少しでお別れなんだ、、、と思うと、、
なんだか、本当に寂しいなぁ。。。

こんなに長く過ごすことになるとは思っていなかったけれど、、
飽きることなく、本当に毎日毎日が楽しくて、
たくさんの出会いと、たくさんの感動があって、
本当にしあわせな日々。

すべてのことに感謝。感謝です。

そうやって、すっかり思い出に浸りながら、
気持ち良い景色を眺めること3時間くらい。

f:id:soutdoors:20170519115808j:plain

バスは国境近くの小さなターミナルに到着。

マナウスのバスターミナルでどーんと引きおろしてきた、
ブラジルレアルを、ベネズエラボリーバルに闇両替。

ベネズエラでは、ATMでキャッシングなんてもってのほか。
というのも、、両替のレートが2つあるのです。
もちろん、公式のレートは銀行のレートなんだけど、
そのレートで両替なんかしようものなら、大損。
闇両替のレートが倍ほど良いのです。
この時点での闇レートは、1USD=7~9ボリーバル。
公式レートは1USD=3~4ボリーバル前後とか。

そんな情報をマナウスで調べて、はじめて知り、、
USDの手持ちがない私は、ブラジルレアルからボリーバルに闇両替。
無事、闇レートで両替を済ませ、ボリーバルの札束をGet。

ボアビスタからのバスに乗り合わせたフランス人のご夫婦と、
フランス人のパブロと一緒にタクシーに相乗り。
国境をめぐって、サンタ・エレナ・デ・ウアイレンまで向かうことに。。

ブラジル、ベネズエラのイミグレを回って、

f:id:soutdoors:20170519115829j:plain

無事、スタンプをもらうと、サンタ・エレナ・デ・ウアイレンへ。

フランス人の夫婦はそのまますぐにシウダー・ボリーバルへ向かうというので、
バスターミナルで別れ、パブロと私はサンタ・エレナ・デ・ウアイレンの町へ。

が、、パブロは、、ブラジルレアルもUSDもEuroも何も持っておらず、、
銀行も既に閉まったあとで、ATMでのキャッシングも出来ない。。
ということでなんと無一文。。

ちょっと不安だったけど、、まぁ、困ったときはお互い様、、
ということで、100ボリーバルを貸してあげることに。
パブロはペルーで子供の世話をするボランティアをしにきて、
今は旅にでて、半年ちょっとだとか。
スペイン語も昔学校で習ったとかでペラペラ。

夜、一緒にビールを呑んだりしつつ、
いろいろと話をして、盛り上がる。

とにかくお金がない彼は、ヒッチハイクや野宿をしているのだとか。
お互いの旅の話をしたりしつつ、夜は更け、、
長い長い一日も終わり。

安くて、快適な部屋でぐっすり。。