Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Sao Pauloを歩く。

大都会。ビルが立ち並ぶAv.Paulista。

f:id:soutdoors:20170414143944j:plain

 

 


この日は、いつもの旧市街ではなく、
新市街?のパウリスタ通りへお出かけ。
土曜日の今日は朝から陽が差して、
とってもいいお天気。人も多くてにぎやか。

地下鉄を使ってもいいんだけど、、
歩ける距離だったので、歩いていくことに。

久々に陽射しが暑くて、、歩いていると汗ばむ陽気。
のんびり歩いて20分ほどで、Av.Paulistaに到着。
パウリスタ通りは、新市街のメイン通り。
ビルが立ち並んで、銀行やオフィス、デパートが並ぶ。
まさに大都会の雰囲気。

f:id:soutdoors:20170414144002j:plain

おしゃれなカフェでコーヒーを飲んだり、
公園でのんびり過ごしたり。

f:id:soutdoors:20170414144008j:plain

サンパウロ美術館を外から眺めてみたり。

f:id:soutdoors:20170414144015j:plain

そして、また少し離れたおしゃれ通り、
オスカール・フレイレ通り(Rua Oscar Freire)を目指して、
のんびりと歩きはじめる、、、と、、
そこでかわいいお店を発見♪

Augasta通りの奥まった場所にある小さなお店は、
アジアンテイストの服がいっぱい。
目移りしちゃって、どれもすごくかわいいけど、、
ここで荷物を増やすわけにはいかないので、、
とりあえず、タンクトップを購入。
パタゴニアでお気に入りが1枚行方不明だったし、、
タンクトップは何枚あっても助かるからね。

それから、きれいなブランドショップの並ぶ、
オスカール・フレイレ通りに到着。
だけど、、どうも敷居が高くて、、
気弱で貧乏な私にはウィンドーショッピングすら厳しい。。

「ちぇーっ」と、、心の中で思いながら、
ここまで来たら、イビラプエラ公園(Parque do Ibirapuera)までいってみよう!
と思い立ち、、そちらに向けて歩き出す。

地図を見てるのに、、またも迷い、、、
やっと大通りのAv.Brazilを発見。

f:id:soutdoors:20170414144024j:plain

遠回りしたような気がするけど、、
公園でののんびりピクニックを目指して、
大通りをペタペタとビーサンで歩いていく。

さすがに歩きすぎて、、足が重い。。。

30分も歩いたくらいで、バンデイラス記念像を発見。

f:id:soutdoors:20170414144029j:plain

大きな大きな公園、イビラプエラ公園に到着。

f:id:soutdoors:20170414144035j:plain

ジョギングする人、サイクリングする人、
お散歩する人、ピクニックする人でいっぱい。
とくに走ってる人が多いかも。

朝の暑さが嘘のように、、またも少し曇り空。
広い広い池の向こうには、ビル群が・・・。

f:id:soutdoors:20170414144042j:plain

この池には。たくさんの水鳥がいて、

f:id:soutdoors:20170414144048j:plain

公園でまどろみながらえさをあげる人のそばに、
我先にと飛んできて、えさを食べる。苦笑

f:id:soutdoors:20170414144054j:plain

私も軽くスナック菓子なんかを食べながら、
歩きつかれた足を休めるべく、ベンチでまったり。

少し疲れがとれたら、広い広い公園の中をぶらぶら。
「出口、、わかるのかな??」と不安になりつつ、
建物が集まるほうに歩いていくと、、
かわいい壁画がある、近代美術館へ。

f:id:soutdoors:20170414144106j:plain

この人の壁画、サンパウロのいろんなところで見かける。
カラフルで独特で、かわいいから、好きです。
こんな絵を描く人、、会ってみたいなぁ。

無事、出口を見つけると、
一番近いはずの地下鉄の駅を目指して歩き出すものの、、
このあたりの大通りは、車ばかり。
歩く人ようの信号機とかなくって、、
すっごい遠回りしながらじゃないと、進めない。。。

目の前に見えるこの塔へは、、

f:id:soutdoors:20170414144118j:plain

なんと1kmほど左へ行ってから、また戻るはめに。。

さすがに足も重くて、、、バスでも地下鉄でも、、
早く見つけよう!と思うんだけど、、、
大通りに出てしまうと、、どの大通りを渡るのも一苦労。。

f:id:soutdoors:20170414144127j:plain

びゅんびゅんと車が走り抜けるとおりの脇を、、
申し訳程度に造られた歩道を歩いて、、
排気ガスにまみれながら、、歩くこと30分。。苦笑

f:id:soutdoors:20170414144135j:plain

結局、リベルタージの近くまで歩きついてしまった。。
ほんと、、車が多いって、、やだわ。

くたくたになったけど、大満喫の一日。
歩ききった!充足感もあって、早くにぐっすり。。

明日はFeriaめぐりだ!!