Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

真夜中の国境越え。

国境を越えたのは、夜中の4時をまわったころ。

f:id:soutdoors:20170322115922j:plain

Lojaに夕方6時ごろ到着して、、
あっけなくペルーのPiura行きチケットが取れてしまったので、、
あとは、、忍耐の時間。。待ちです。待ち。ひたすら。

 

 

 

でも、このバス会社、ちゃんと荷物を預かってくれて、
とりあえず、重すぎるバックパックとの行動は免れて、、
だからといって、、別に暗い中見に行きたい場所があるわけでもなく、、
ひたすらバスターミナルの中をうろうろ徘徊し、、
お腹が空いたわけでもないのに、、レストランに入って、、
食事しながら、久々にスペイン語ノートを開いてみたり、、
そんなこんなで2時間ねばったレストランを後にすると、
あとは、暇つぶし用に持ってきていたマクラメ編み。

5時間もバスターミナルでうろうろしたり、勉強したり、マクラメ編んだり。
既に、Cuencaからの5時間のバスで辟易していたにもかかわらず、、
こう待ち時間が長いと、、バスの椅子が恋しく思えてくるもんです。。

バスは国際バスってことだけあって、乗客も一人一人乗車前に荷物チェック。
その上、バスに乗車してから、各人ビデオで撮影。
ビデオ、、メキシコ以来かも。いやぁ、、セキュリティ対策万全。

ようやく落ち着けた、なかなかすわり心地の良いバスシートに体をうずめ、
なんの因果か中国映画を見せられながら、、バスは出発。
それも、この映画、ふじわらのりかが出てるやつだった。

映画、、よりも寝たかったので、音楽を聴きながら、、
どうにか眠りに、、、ついたと思ったら、車内の電気が・・・。
今度は警察による検問。。。夜1時ですよ~。。

それから何度か人の乗り降りらしきことがあったりして、、
とぎれとぎれにしか寝ることができないまま、、4時前に国境到着。

エクアドルの出国手続きではんこをもらい、、
ペルー側イミグレで出入国カードを記入して、はんこをもらって、
向かいの警察?で、また簡単な手続きして、、所要10分ってところかな。。

そんな寝ぼけながらの簡単な国境越えを終えて、無事ペルー入国。
今回の旅、13カ国目です。

楽しみです!!!
だけど、、眠い・・・。

Piuraまでの3時間、、やっと少し眠れました。。
7時すぎに到着したPiura。。さて、、また移動だ。。