Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Praiaへ行こう!

ここのPraia(ビーチ)、大好き!!

f:id:soutdoors:20170414152221j:plain

 

 


昨日はまたもあいにくの曇り空、そして雨。。
だけど、W杯のブラジルの試合があって、町は一日黄色と緑一色。
私もポルトガル語でよくわからない解説を聞きつつ、
みんなと一緒にサッカー観戦してました。
もちろん、ブラジルの勝ち!
なにより、みんなの一喜一憂と大喜びっぷりが楽しかった。笑

そういえば、、日本からのメールで知ったんですが、、
日本も勝ったんですねー、すごい!!
W杯がはじまったことも、日本の試合があったことも、
全然知らずに過ごしてました。。私。。。不覚。。

今日は、いつものカフェで、久々のネット。

f:id:soutdoors:20170414152238j:plain

宿にWiFiが飛んでないと、つい億劫になってしまって、、
でも、ほんの1週間もネットしてないと、、
ニュースもなにも全然見れないから、すぐに浦島太郎。
メールみたり、ニュースを読んだり、ブログ更新したり、
あっという間に時間が過ぎてしまう。

おしゃれなカフェで、サンドイッチとジュース、
あま~いカプチーノを飲みながら、
なんとなく優雅なお昼時間♪

そうやって、腹ごしらえもネットも終えると、
せっかくの晴れの日を無駄にするもんか!と、お出かけ。

緑いっぱいの小道を抜けて、ビーチへ。

f:id:soutdoors:20170414152246j:plain

初日は迷ったけど、、今日は順調。
ちゃんと近くのビーチへ向かう道を発見。
小さな木の桟橋の向こうにビーチが見えてきた。

f:id:soutdoors:20170414152308j:plain

この、、ビーチに着く、この瞬間って、子供に戻ったみたいに、
なんか、こう、走りたくなるような、うきうきした気持ちになる。

はやる気持ちを抑えて、緑の木々の茂る道を抜けると、、
白い砂浜、青のグラデーションがきれいな海と空。

f:id:soutdoors:20170414152315j:plain

やっぱり、いいねぇー。海は。

初日よりも天気が良い今日は、人も結構見かける。

f:id:soutdoors:20170414152323j:plain

みんな、色とりどりの水着を着て、ビーチ沿いを歩いたり、
のんびり日光浴を楽しんでいたり。

f:id:soutdoors:20170414152330j:plain

何かが走ってくる、、と思ったら、、
馬でビーチを走りぬける人たちが。。

f:id:soutdoors:20170414152336j:plain

うわー、めちゃめちゃ楽しそう!!
すっごくやりたい!!!!!
が、、海だってのに、生理中の私は、、
水着でもなく、馬に乗れる感じでもなく、、
とりあえず日光浴を楽しむことに。。

緩やかに長く長く伸びていく海岸線を、
のんびり歩いて、日光浴の場所探し。

f:id:soutdoors:20170414152349j:plain

リゾート気分満点の音楽を聴きながら、
鼻歌を歌いながら、ビーチをお散歩。

ちょうど良さそうな木陰を見つけると、腰を下ろして、一服。

f:id:soutdoors:20170414152359j:plain

目の前に広がるのは、海と空だけ。

たまに人が通るけれど、そんなに多くないし、
すっごくゆっくり出来て、良い感じ。

海って、眺めてるだけで、落ち着くから不思議。
波の音をバックに大好きな音楽を聴きながら、
手持ち無沙汰対策にマクラメを編んだりしつつ、
贅沢で幸せなビーチ時間。

途中、お土産ものやチーズを売る売り子が通って、
その人たちといろいろ話をしたり、一人ぼーっと過ごしたり。

白い小さな雲が少しずつ増えていくと、、
空と海のグラデーションも少しずつ変わっていく。

f:id:soutdoors:20170414152407j:plain

青色は心が穏やかに、澄んでいく感じがして、好き。

たっぷり青の時間を楽しんで、少し肌寒くなってきたので、
なごり惜しみつつ、ビーチをあとにする。

f:id:soutdoors:20170414152415j:plain

夕方は、ビールをいただきながら、陽が暮れていくのを眺める。
なんていうか、、最高ですね。これ。