Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Para Bariloche。そして、苦戦。。

チリからアルゼンチンへ国境越えのバスの旅。

f:id:soutdoors:20170411131856j:plain

のんびり過ごしたプエルト・バラスを出て、
バスは一路、アルゼンチンのバリローチェへ向かう。

 

 


快適なバスに揺られて、うとうとしつつ、、
目を覚ますたびに変わっていく景色にうっとり。

f:id:soutdoors:20170411131916j:plain

たくさんの山々、そして、たくさんの湖。
いくつ山を越えて、いくつの湖の周りを通り過ぎたんだろう。。

途中、チリ側のイミグレではんこをもらい、
またしばらく走って、今度はアルゼンチン側のイミグレではんこをもらう。
なんだか、違う国に入ったっていう感じがしないくらい、
とっても簡単な国境越え。

そして、バスはどんどんバリローチェへ進んでいき、
途中、かわいい小さな町を通り過ぎたりして、、

f:id:soutdoors:20170411131923j:plain

期待を膨らませながら、またうとうと。。。

にしても、、本当に素敵な景色。

f:id:soutdoors:20170411131930j:plain

プエルト・バラスを出てから、約6時間半。
バスはバリローチェのターミナルに到着。

ターミナルにATMくらいあるだろう、、と思っていたらなくって、、
タクシー乗り場でひとりだったオーストラリア人のカレンに声をかけ、
一緒にタクシーをシェアしてセントロへ向かう。

カレンはスペイン語がまったく駄目、、ということで、
そのまま一緒に宿探し開始。。

、、、が、、見つからない。

どこへ行っても、『No hay lugar(満室)』。

22キロもあるバックパックに重いサブバッグ。
既に8時を過ぎて、涼しくなっているバリローチェの街。
だけど、、私たちは歩きすぎて、汗が。。

10軒以上回っても、ドミのベッドひとつ空いてない。。

だけど、道を歩いている人に「宿はないか?」と聞くと、
みんな本当に親切に教えてくれる。

そして、1軒の宿でベッドが1つ空いているという。
その上、別の通りに宿がたくさんあるということで、
そこを見に行っている間、荷物を預かってくれるという。
もし、どうしてもなかったら、2人で1つのベッドをシェアすることに。。

その宿密集エリアSaltaという通りには、
本当にたくさんのHostelがあって、ここなら、、
と思ったんだけど、、どこも満室ばかり。。
ようやく1軒見つけたところにカレンは決めて、
私は、荷物を置かせてくれた宿にすることに。。

そうやって、ようやく宿が決まったのはもう夜10時過ぎ。
なんと、、2時間近くも宿探しをしていたことに。。

カレンと「よかったねー。また会おうね!」と別れ、、
どうにかベッドを確保した私は、そのままベッドへ。。
バスの中がちょっと寒かったからか、、
吐き気がするくらいの頭痛がして、、ほんと、、しんどかった。。

いやぁ、、ハイシーズンのパタゴニア。。
あなどれないです。。ほんと。。