Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

お散歩→山歩き→修行??

山を歩くのは、とってもしんどい。。だけど、楽しい!!

f:id:soutdoors:20170316140705j:plain

ここBañosは山々に囲まれた小さな町。
街のあちこちから、山に向かってトレイルが延びていて、
気軽に山歩きを楽しむことができる。

 

 

 

ぶらぶらっと街を散歩していて、見つけたトレイル。
ビーチサンダルでついそのまま登りはじめてしまう。
登りはまだ良いんだけど、、下り、、絶対転ぶなぁ、、、
ちょっと登って、すぐ引き返そう。。と、、途中にある展望台へ。
30分くらい登っただけなのに、、既にこの景色!

f:id:soutdoors:20170316140733j:plain

ここでのんびり街を眺めていると、地元のおじさんがやってきて、
ここからまだかなり登ったところに大きな展望台があって、
そこからの景色はとっても良いよ!行こうよ!と誘ってくれた。
だけど、、ビーチサンダルだし、、ちょっとなぁ、、と躊躇していると、、
展望台まで登りで登って、そこから車道をぐるっと回って、また街へ戻ればいいよ、とのこと。
そっか、それなら、ビーサンでもなんとか行けるかな、、と、
おじさんと一緒に山道をよいしょよいしょ、と登っていく。

f:id:soutdoors:20170316140740j:plain

途中途中休みながら、おじさんと話をしながら、
息を切らせながら、歩くこと約1時間。
ついに展望台に到着!!

f:id:soutdoors:20170316140748j:plain

この展望台の近くのお店で働いているというおじさんと別れて、
のんびりゆっくり景色を楽しみながら、休憩。
とってものどかなところで、人もいないし、、羊がいっぱい。

f:id:soutdoors:20170316140756j:plain

気持ちいい風で汗が乾くのを待って、
帰りは、おじさんに教えてもらった車道を歩くことに。
山道を降りるより、かなり遠回りになるんだけど、、
まぁ、暗くなる前にはつけるだろう、、と軽い気持ちで歩き出す。

f:id:soutdoors:20170316140804j:plain

山の中をくねくねと曲がりながら、町とは正反対の方向へ行って、
ぐるっと回って、また町の方へ向かって進んでいく。
最初のうちは、下りだし、うきうきで景色を楽しみながら、

f:id:soutdoors:20170316140811j:plain

めずらしい家を興味津々で見ながら、、のんびりのんびり歩いていく。

f:id:soutdoors:20170316140819j:plain

とはいえ、、長い長い道のり。。ずっと下りは下りでかなりしんどく、、
山の中を歩くから、先が見えなくて、、さすがにめげそうになりながら歩き続ける。。

f:id:soutdoors:20170316140826j:plain

あ~、、もう駄目だ、、ヒッチハイクでもしようかな、、なんて思ったら、、
途中には、大きな滝や川を見下ろせる場所もあったりして、

f:id:soutdoors:20170316140832j:plain

またちょっと元気を取り戻して、歩く歩く。

写真ポイントのカメラマークとかあって、とっても親切♪
ここは、滝のカメラポイント!って。

f:id:soutdoors:20170316140841j:plain

にしても、、遠い。。

まったく山歩きする気もなく、、ふらっと町を歩いていたはずが、、
気がつけば、、えらい遠くまで来てしまったもんだ。

ついに、町が見えてきた!と思ったら、ひとつ手前の町。。
まるで修行。。サンダルを履いた足の痛みをこらえながら、、
あとちょっと、、きっともうすぐ、、と言い聞かせながら、
ひたすら歩き続けること3時間近く。。
ついに戻ってきました。バーニョスへ。。

もうすっかり夕暮れ。

f:id:soutdoors:20170316140850j:plain

なんだか、思いもよらず長いお散歩になってしまったけど、、
まぁ、無事帰りついてしまえば、、楽しい思い出♪

でも、次はちゃんと準備して出かけよう。。