Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

谷の間、川の上。

Santunario de las Lajasという美しい教会。

f:id:soutdoors:20170315211406j:plain

Pastoからバスで2時間程度。国境に一番近い街Ipialesへ。

 

 

 


本当は、この街で教会を見るために一泊しようかな、、と思っていたんだけど、、
Pastoからのバスが一緒だったドイツ人のフランツが、
Ipialesのターミナルに荷物を預けて、教会を見に行って、そのまま国境を越えるという。
Ipialesには他に見どころもなさそうだったので、私もそれに便乗することに。

ターミナルで荷物を預けて(2000ペソ)、コレクティーボで教会へ。
15分ほどで教会の近くに着いて、そこからは歩いて山を下っていく。
日曜ということもあって、地元の観光客や参拝者ですっごくにぎわっていた。

f:id:soutdoors:20170315211439j:plain

教会へ向かうこの道には、こんな看板(?なんていうんだろう?こういうの)がいっぱい。

f:id:soutdoors:20170315211445j:plain

f:id:soutdoors:20170315211453j:plain

それぞれ思考を凝らしたメッセージやデザインに、
日付と名前が刻まれている。

教会ではちょうどミサが行われていた。

f:id:soutdoors:20170315211500j:plain

こうやって教会だけを見ると、まぁ、普通にきれいな教会、、って感じなんだけど、
この教会、谷の間、川の上に橋が架けられていて、
周りの山々や川、滝と一緒に見ると、、とにかくすごい!!

f:id:soutdoors:20170315211508j:plain

地元の人からも、他の旅行者からも、「すっごいきれいだから、絶対行ってみて」といわれていただけあって、本当にすごい!!
一体どうやって、、どうして、、こんなところにこんな大きな教会を建てたんだろう。。

f:id:soutdoors:20170315211517j:plain

感嘆のため息をもらしながら、フランツと一緒に教会の周りを回る。
この教会の周りには、あちこちに軽食屋やおみやげ物屋、それに展望台、公園があって、
地元の観光客は家族連れで、のんびりご飯を食べたり、お昼寝したり。
なんだか、まるで遊園地にでも来たかのよう。。

私たちも目の前に広がる山々や川、そして教会、滝、、に圧倒されつつ、
のんびり歩いて散策。
この自然だけでも、すごいのに・・・。

f:id:soutdoors:20170315211526j:plain

教会をここに建てちゃうって発想がすごい。

f:id:soutdoors:20170315211533j:plain

私たち外国人はやっぱり目立つようで、、そりゃもうたくさん話しかけられ、、
何枚一緒に写真を撮ったことか。。。楽しいから良いんだけどね。

エクアドルから来た大家族と記念撮影♪

f:id:soutdoors:20170315211550j:plain

フランツと英語を話しつつ、、他のみんなとはスペイン語。。
頭はフル回転で、、ショート寸前。。。
ひさびさに良い頭の体操になりました。

で、またIpialesのターミナルに戻って、、荷物を引き取って、
国境へ向けて移動開始。

ついにColombiaともお別れかぁ。。