Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Belem観光デー。

ベレン街歩きは、たくさんの陽気な人たちとの出会いがいっぱい。

f:id:soutdoors:20170519113729j:plain

 

 


昨日、トメアスーからベレンに戻ってきて、
明日の夜には、ベレンからマナウスに飛行機で飛ぶので、
今日は一日、ベレンの街の観光にお出かけ。

風邪引いてダウンしたりしてたので、
ほとんど街を歩いていなかったベレン。
今日は、はりきって朝からお出かけ。

まずは宿の近くにあるヴェロペーゾ市場へ。

f:id:soutdoors:20170519113751j:plain

前に来たときは夕方だったので、少し閑散としていたけれど、
今日は土曜の朝ということもあって、活気がある。

日用品が並ぶエリア、野菜や果物が並ぶエリア、
そして、いろんな料理を出すお店が並ぶエリア、
ハムやソーセージなどの加工食品が並ぶエリアなど、、

f:id:soutdoors:20170519113801j:plain

どこもとってもにぎやかで人もいっぱい。
カメラを持ってぶらぶらしてると、
すぐにいろんなところから、「俺、俺!撮って!」と声をかけてきたり、
「お、写真とってやろうか?」と話しかけられる。
みんなとっても陽気で楽しい人たち。

f:id:soutdoors:20170519113813j:plain

いろんな人と挨拶したり、話をしたりしながら、
ぶらぶらと市場を歩いてまわって、、

f:id:soutdoors:20170519113821j:plain

そのまま、時計台広場の方へ歩いていく。

市場と時計台広場の間には、船が止まっている波止場があって、
その前には、捕れたての魚を売るおじさんたちが並んでいる。

f:id:soutdoors:20170519113832j:plain

漁船が並ぶ先には、カラフルな家並みもあったりして、
魚を狙った鳥たちも元気に飛び回っている。

f:id:soutdoors:20170519113842j:plain

時計台広場にある時計台は、
たまねぎ頭でとってもかわいい。

f:id:soutdoors:20170519113852j:plain

仕事の合間なのか、一日ぶらぶらしてるのか、、
なんだかよくわからないけど、くつろぐおじちゃんたちがいっぱいいて、
「お、ジャポネサ(日本人)、元気かー?」と話しかけてくる。

そういう人たちとの他愛もない会話を楽しみながら、
のんびり公園沿いを歩いて、カストロ要塞へ向かうと、、
要塞の前には、きれいな公園があって、

f:id:soutdoors:20170519113902j:plain

周りには教会や宗教博物館、要塞に囲まれている。

カストロ要塞は、ちょっとした丘の上にあって、

f:id:soutdoors:20170519113910j:plain

砲台が残るその塀の向こうには、
広大なアマゾン河が見渡せる。

f:id:soutdoors:20170519113921j:plain

要塞や公園でのんびり過ごすと、
次は、市場近くの街中、ごちゃごちゃと屋台やお店が並ぶあたりを、
ひやかし半分、ショッピング気分半分で歩きまわる。

f:id:soutdoors:20170519113930j:plain

最近、もうさすがにいろんな装備がクタクタ。。
洋服とか、破れかけのものばかりだし、、
ビーサンも1年くらい履き続けているので、
そろそろ替えどきかなぁ?といったくたびれ具合。

ビーサンは、ブラジルで有名なハワイアンのものや、
イパネマというブランドがあって、質も良くて、ご当地のお手ごろ価格。

今回は、イパネマのもので、お気に入りが見つかったので、
もうそろそろブラジルともお別れ、、その前に、、ということで購入。
9.9へアル(約5ドル)。

他に、宿の前にあるインド服のお店で、
衝動買いのインド製ロングスカートをGet!(20ヘアル、約10ドル)

久々の買い物に気をよくしたら、
次は、河沿いにある大きくてきれいな施設へ。
高級そうなレストランは、さすがに素通りして、
おいしいと評判のアイス屋さんでアイスを買うと、
のんびりそのテラスでアイスを食べながら、
アマゾン河の雄大な流れを眺める。

f:id:soutdoors:20170519113944j:plain

なんだか、贅沢でしあわせな午後の時間♪

暑かったけど、良い一日。
すっかりベレンの街を大満喫できました♪