Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

日曜市と空港待機。

日曜にはヘプブリカ広場でフェリア(日曜市)がひらかれる。

f:id:soutdoors:20170519114046j:plain

 

 


今日はついに出発のとき。
なぜか朝から停電で、ファンも回らず、充電もできず。。
部屋にいても暑いので、午前中、
チェックアウトまでの時間に、ヘプブリカ広場のフェリアへお出かけ。

日曜はほとんどのお店が閉まってしまうベレンの街。
唯一、にぎわっているのがこのヘプブリカ広場。

f:id:soutdoors:20170519114105j:plain

たくさんの屋台が並び、民芸品やら軽食やら、
アクセサリーやら、洋服やらがずらっと並んで、
まだ朝も早いのにたくさんの人でにぎわっている。

屋台の並ぶ広い歩道だけじゃなくって、
公園に広がる広場には、たくさんの家族づれやグループ、
カップルが訪れていて、のんびり休日を楽しんでいる。

私ものんびりとフェリアを冷やかしたり、
広場でまったりと過ごしてから、宿へ。

12時のチェックアウトに合わせて、宿を出ると、
その足で空港行きの市バスに乗るため、大通りへ。

といっても、、実際の飛行機は夜の11時半発。。
なんだけど、、日曜は街も閑散としてるし、
バスも夕方以降、暗くなると危なそうな雰囲気。
だったら、、冷房の効いてる(だろう)空港で、
のんびり仕事したり、ブログ書いたりしようかな、、
と考え、かなり早い時間の移動。

ブラジルでは、毎回、バスターミナルやらで待つ時間が長い。。
それもこれも、どこもターミナルが遠いことと、
夜遅くに市バスは使いたくないし、タクシーは高くて使えないことに起因する。。

というわけで、やさしい市バスの運転手さんたちに、
空港に着いたことを教えてもらって、無事、到着。
まだ13時すぎに既に空港へ。

荷物をカートに積み込むと、コーヒーを飲みながら、
PCでお仕事したり、ブログ書いたり、漫画読んだり。

PCって、こういうときに時間がつぶせるから助かる。。
暑い暑い部屋じゃ、PC触る気にもならなかったけど、
空港は弱いながらも冷房が効いていて快適。

f:id:soutdoors:20170519114116j:plain

きれいで近代的なベレンの空港にて、
パソコンしたり、マクラメ編んだりしながら、時間つぶし。

空港をうろつくこと10時間。。
最後に外で一服したら、チェックイン。

f:id:soutdoors:20170519114126j:plain

久々の飛行機にちょっとテンションあがりつつ、
11時すぎ、やっとTAM航空の飛行機へ乗り込む。

マナウスまではたった2時間。
1時間の時差があるマナウスへの到着は、夜中12時半。
引き続き、空港での待機泊の予定。。

アマゾン河沿い、ベレンの街並みの美しい夜景を見ながら、
ベレンの空港を飛び立った飛行機は、途中、軽食もあって、
安いわりには、なかなかのサービスのTAM航空。

快適な空の旅で、アマゾン河をひとっとび!