Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Arteがいっぱい。

今日は快晴。気持ちいい青い空の中を歩いて、美術館めぐり。

f:id:soutdoors:20170314203430j:plain


Bogotaでやりたかった美術館めぐりとお買い物。
昨日はかなりのんびり宿でPC直したり、料理したり、サルサ習ったり、
ほとんど外に出ていなかったので、今日ははりきっておでかけ。

 

 

 

まずは午前中に美術館へ。

f:id:soutdoors:20170314203510j:plain

Medellin生まれのBoteroやピカソの作品が並ぶ美術館。
その他にも隣接して、Casa de Monedaという貨幣博物館なんかもあったりして、
かなり充実した施設が並んでいて、、なんと入場無料!

アートに詳しい、、というわけでもない私ですが、、
美術館めぐりは結構好き。
のんびり美術鑑賞を楽しむ。

f:id:soutdoors:20170314203517j:plain

この美術館の建物がまたおしゃれ。

f:id:soutdoors:20170314203524j:plain

気持ちのいい中庭なんかもあったりして、、
晴れた青空の下だから、本当に居心地が良い。

f:id:soutdoors:20170314203531j:plain

たっぷり2~3時間はかけてみて回ってました。
美術品に見とれるのはもちろん、、その洗練された施設の雰囲気も大満喫。

f:id:soutdoors:20170314203538j:plain

 

こうやってアートに触れる機会が身近にあるっていうのは、本当に素敵だなぁ。
無料で開放されているっていうのも大きいと思う。
小さい子供たちが熱心に絵画や彫刻を見る姿は、とってもかわいくて、
こんな風に小さいころから博物館とか美術館とかに行く機会をたくさん持つのは、
とっても良いことだろうなぁ~って、思いました。

f:id:soutdoors:20170314203609j:plain

旧市街を歩けば、きれいな教会や公園がいっぱいあって、

f:id:soutdoors:20170314203616j:plain

なんだか、このセンスのよさまで、あんなふうに美術館が無料だからなんじゃないかと思えてくる。

f:id:soutdoors:20170314203623j:plain

f:id:soutdoors:20170314203632j:plain

コロニアル調の町並みはゆるい坂道も多いけど、
歩きつかれて、ふと顔をあげたときに見える景色に、
ついため息をついてしまう。

f:id:soutdoors:20170314203640j:plain

お昼は宿に戻って、ほうれん草とベーコンのクリームパスタ。
最近、ほんと、お料理に凝ってます。
節約にもなるし、、コロンビアに来てからというもの、、
安食堂で食べる定食はかなり油濃くって、、自分で作った方がおいしいのです。。
もちろん、クリームパスタも絶品。
大満足で、また午後もお出かけ。
町をのんびり歩き、ウィンドウショッピングを楽しみながら、
途中で見つけたヘッドセットとカメラクリーナーを購入。
なんか、、あんまり色っぽくない買い物だけど。。

メイン通りをまっすぐ歩いていった先にある展望台へ。
入り口で3000ペソを払い、46階までエレベーターであがって、あと2階分くらい階段を上ると、
高い高いビルの屋上から、Bogotaの街を見渡すことができる。

f:id:soutdoors:20170314203654j:plain

高いところが好きな私も下を見下ろすと、ちょっとひるむ高さ。

f:id:soutdoors:20170314203702j:plain

ちょうど近くのスタジアムで闘牛がやっていて、
かなり高くからの観戦。まぁ、、ほとんど見えないけど。。
真ん中にある丸いスタジアムに人がいっぱい入っている。

f:id:soutdoors:20170314203709j:plain

あまりに遠いので、牛が犬みたいに見えてしまった。。。
いつか近くで見てみたいものです。

それから宿に戻ってのんびりビールを飲みながら、つまみを作って、
シャワーをしたり、いろいろ移動の準備。

明日は日曜日。Museo de Oro(黄金博物館)が無料の日。
気分が乗っていたら、そのまま夜行バスでCaliに移動!
洗濯物の乾き具合にもよるけど。笑