Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Domingo en Bogota.

Museo de Oroも日曜は入場無料になる。

f:id:soutdoors:20170314203818j:plain


いきたかったMuseoのうち、ここMuseo de Oroだけが入場料がかかる。
でも、日曜日は無料。そして、今日は日曜日。

行ってきました。金の世界へ。

 

 

 

f:id:soutdoors:20170314203932j:plain

にしても、黄金博物館、、ってどんなもんなんだろう??と思っていたんだけど、
本当に金がいっぱいでした。

時代や地域ごとに分けて展示された金の装飾品は、
それぞれ説明を読みながら鑑賞していくと、とっても興味深い。

f:id:soutdoors:20170314203943j:plain

「金」という切り口で歴史のいろんな部分を垣間見れる。

日曜日は無料というだけあって、本当にたくさんの人が訪れていました。
ノートを片手に熱心に説明文を書き写す子供たちや若い学生たち。
外国人観光客よりも、現地の人の方が断然多かった気がする。

f:id:soutdoors:20170314203950j:plain

のんびりMuseoを楽しんだあとは、ぶらぶらと街を歩いてみる。
メイン通り以外は、閉まっているお店が多いけど、
あちこちにある広場や教会には、たくさんの人が集まっていた。

f:id:soutdoors:20170314203957j:plain

そういえば、この前ボゴタで働いているというフランス人に聞いたんだけど、
コロンビアはとにかく休みが多いらしい。
金~日の3日間休みってこともあるらしくて、「日本とは大違いだろうね」と言われてしまった。

ヨーロッパの人たちも、2週間とかの休みをもらうことも少なくないっていうし、、
やっぱり日本人は働きすぎなのかな。。
私は日本で働くのも好きだったから、それが悪いことだとは思わないけど、
やっぱり、もう少し家族みんなで過ごす時間とか、
自分の人生を豊かにできるような時間を持てると良いのかも。

そんなことを考えたりしながら、宿に戻ってご飯を作って、
シャワーしたり、荷造りしたり。
今晩の夜行バスでCaliへ移動。

短い滞在だったけど、なかなか充実したBogotaでの日々でした。