Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Rio da Prataで水中散歩。

スノーケリング2つめ。プラタ川を流れる。

f:id:soutdoors:20170414135255j:plain

 

 


あまりに楽しかったスクリ川でのスノーケリング。
調子に乗って、今日もプラタ川スノーケリングツアーに参加。
ここは、スクリ川よりもいろんな種類の魚がいるとのこと。
宿の朝ごはんをもりもり食べたら、8時すぎに出発。

今日はブラジル人2人、イギリス人2人、オーストラリア人3人、イタリア人1人、そして私。
バンに乗り込むと、まずはきれいな鳥が見れるという、
Buraco das Ararasという公園へ。

f:id:soutdoors:20170414135319j:plain

ここはオプションツアーで25R。
1時間弱、森の中を散策しつつ、バードウォッチングするというもの。

f:id:soutdoors:20170414135328j:plain

大きな谷が真ん中に広がる森には、
たくさんの鳥が生息しており、保護されている。

f:id:soutdoors:20170414135353j:plain

赤と青のきれいな鳥たちが、いっせいに飛び立つ姿に、
みんなため息まじりで写真撮影。
でも、私のヘボカメラで写真に収めるのは難しい。。

f:id:soutdoors:20170414135400j:plain

カメラはあきらめて、のんびりその姿を眺める。
あっという間の1時間弱。気持ちいい散策。

それからまたバンに乗り込んで、Rio da Prataへ。
途中の農園には、牛たちがいっぱい。

f:id:soutdoors:20170414135407j:plain

スノーケリングの拠点となる施設に着くと、
すぐにウェットスーツに着替えて、トラックで出発。

f:id:soutdoors:20170414135425j:plain

トラックを降りてから、1時間ほど森の中を歩いていく。
森の中を歩くうちから、ウキウキ。わくわく。

そして、、ついにスタート地点に到着!

f:id:soutdoors:20170414135435j:plain

簡単に説明を聞いて、スノーケリング開始。
今回は、昨日のスクリ川よりも少し長め。
2時間弱くらいかけて、のんびり川下り。

水に入ると、、昨日に負けないくらいの美しさ。

f:id:soutdoors:20170414135445j:plain

魚と一緒に泳いでいく。

f:id:soutdoors:20170414135454j:plain

透き通った川の中には、お魚がいっぱい♪

f:id:soutdoors:20170414135503j:plain

水面に反射した光を受けて、魚たちがのんびり泳ぐ。

f:id:soutdoors:20170414135522j:plain

スクリ川よりも浅めのプラタ川。
だけど、川の底を痛めないように、
川を流れる間は、足をつかずに、、
そして、バタ足などはせずに手で少し水をかくくらいで進む。

f:id:soutdoors:20170414135532j:plain

みんな順番に、ゆっくりと水の中を進んでいく。
魚たちの表情まではっきりと見える透明な水。
まるで水槽の中に入り込んだみたい。

f:id:soutdoors:20170414135545j:plain

ケースに入れたカメラをあっちこっちに向けながら、
のんびりのんびり川の流れに身を任せる。

f:id:soutdoors:20170414135556j:plain

目の前に広がる幻想的な世界にうっとり。

f:id:soutdoors:20170414135604j:plain

本当に楽しい水中散歩。
水の中を流れる時間は、ゆったりと穏やかで、
その流れに身をゆだねて過ごすと、
まるで体が水に溶け込んでいくみたいに、
すっごく力が抜けて、リラックスしていく。

f:id:soutdoors:20170414135613j:plain

最高に楽しい水中散歩も残りわずか。
水から上がるのが名残惜しい。。

f:id:soutdoors:20170414135625j:plain

最後の方は、少し水がにごってくるので、
ボートに乗って、移動することに。

見上げれば、緑の広がる木々に、青い空。

f:id:soutdoors:20170414135636j:plain

本当に楽しかったー。
みんな大満足の表情で、でも少し名残惜しそうに、
ボートに揺られていく。

水から上がると、着替えて、
またトラックで戻っていく。

f:id:soutdoors:20170414135647j:plain

この景色もまた、本当に素敵。

ビュッフェ形式で用意されたお昼ご飯をもりもり食べて、
そのまま、そこで少しの自由時間。
ハンモックに揺られて、ちょっとシエスタ。

f:id:soutdoors:20170414135657j:plain

ひまわりの種に集まるインコたちがいたり、

f:id:soutdoors:20170414135706j:plain

ちょっとした短いトレイルがあるこの公園。
スノーケリングの疲れを癒しつつ、
みんなで話をしたりしながら、のんびり。

そして、楽しかったツアーも終わりに近づく。
バンに乗って、1時間ちょっとの道のりを戻っていく。
途中、バンビを見たり、フクロウを見たり。
そのたびに、バンが停まって、写真タイム。

f:id:soutdoors:20170414135719j:plain

そんな楽しい移動時間も、、
帰り道はとっても静か。
みんなぐっすり眠りについて、、5時過ぎに宿に到着。

いやぁ、、本当に楽しかったー。
私個人的には、スクリ川の方が深くて、透き通って、
濃密な時間が過ごせたかも。
もちろん、今日のプラタ川もよかったけど。

とにかく大満喫の2日間。
明日はちょっとのんびりしようかな。