Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Manaus到着。

一晩お世話になった空港から、Manausの街へ!

f:id:soutdoors:20170519115004j:plain

 

 


PM11:30に発ったベレンからの飛行機は2時間ほどでマナウスの空港に到着。
マナウスはベレンよりも時間が1時間遅れているので、
到着ロビーを出ると、ちょうど夜中の1時を少しすぎたところだった。。
とはいえ、実際の体感時間、ベレン時間では既に2時すぎ。
かなり眠い・・・。飛行機でも寝てたから、ちょっと寝ぼけ気味。。

こんな夜中に市バスで移動なんて出来ないし、、
タクシーなんか高すぎて使えないし、、ってことで、、
本日はこのままこの空港で無理やり寝ることに。。

そう覚悟を決めて寝床を探していると、、
英語を話すおっちゃんがうさんくさく話しかけてきて、
「そこにインフォメーションセンターあって、地図とかもらえるけど、何か情報は必要ない?」って、、
流暢な英語で話しかけてくるんだけど、、なんかうさんくさい。。
私がこのまま空港で夜を明かして、朝移動するわ、というと、
「明日の朝、7時とか8時とかに、ホテルにチェックインしたら、1泊分請求されるよー、ほんと。」
「だから、今、さっさとホテル行った方が得。これホント。」と、、
うっとおしく、なんとなくイラッとする言い方で言ってきたので、その後は無視。

流暢な英語が逆に(?)気持ち悪いおっちゃんを置き去りにして、寝床探し。
どこもかしこも、ベンチはちゃんと1人ずつ区切られていて、、
手すり(?)が邪魔でどうやっても横にはなれない。。。

とりあえず、人の少ない下の階で、試行錯誤しながら、
バックパックに足をあげて、ダウンジャケットを枕がわりに、、
必死に睡眠をはかり、、途中、何度かおきつつも、、
ちゃんと目が覚めて、気づいたら既に6時半を回っていた。

さてと、、と、トイレで顔を洗ったら、早速市内へ。
インフォメーションでバスの番号を聞いて、
空港前にやってきたバスに乗り込み、約30分。
朝早いこともあって、車はまだ空いていて早い。
それでも、ブラジル人、、みんな朝早くから働くなぁ。。
と感心してしまうくらい、街には人がいっぱい。

セントロでバスを降りると、地図を見ながらホテルへ。
さすがに荷物が重くて、、坂道で汗だくになるものの、、
ホテルの人たちはとってもいい人たちで部屋もまぁまぁ。
1泊分余計に払うどころか、今日の朝ごはんも食べていいとのこと♪
ったく、、あの昨日のおやじ、今思えば、やっぱり完全にあやしい。
さも、インフォメーションの人間みたいな風してたけど、
絶対、インフォメーション関係ないし、なんか悪~い雰囲気満点やったもん。

チェックインを済ませて、朝食をいただくと、、
その勢いでシャワーを浴びて、洗濯して、、
無料のWiFiで久々にゆっくりネットして、、ちょっと休憩。

と思ったら、ぐっすり熟睡。。
やっぱり空港泊は寝れてなかったみたい。。

気を取り直して、近くのポルキロレストランで夕飯。
川魚料理なんかもあって、なかなかおいしい!

明日はマナウスの街を歩いてみようかな。