Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Manizalesへ

のんびり過ごしたMedellinをあとにして、ついに移動してきましたManizales。

f:id:soutdoors:20170314153014j:plain

ここもすぐに気に入りました♪

 

 

 

朝10時ごろMedellinの宿を出て、Metroに乗って、バスターミナル近くの駅で降り、そこから歩くこと20分くらい。
やっとバスターミナルに到着。Terminal Surは意外と遠かった。。

最近、オリーブオイルやらお米やらパスタやら、スーパーで安かったのをまとめ買いしてしまい、、確実に2~3kgは重くなってるバックパック。。
私のバックパックは45lで、見た目は小さめなのですが、、われながら優れたパッキング能力を駆使して、はちきれんばかりに詰め込まれているため、、異常に重い。
宿とかタクシーとかバスとか乗るとき、親切にちょっとの距離運んでくれるおじさんとか欧米人の旅行者とかいるんだけど、、驚かれます。
「重いな、これ」「よくこんなん担いで歩いてるな」「たくましいなぁ」って。

そんなこんなでバスチケットを買うと、11時のバスが行ってしまったところだったので、12時半のバスを待つことに。
12時もすぎて、いざバスへ!と思ったら、ぜんぜん別の場所まで連れていかれて、ミニバンに。
最初は「え?まじ?」と思ったけど、意外と乗り心地はよく、アットホームな感じでManizalesへ出発。

Manizalesへの道のりは山道を4時間ちょっと。景色がすっごくきれいで、飽きることなく眺めてました。

Manizalesのターミナルに着いて、タクシー乗り場で一服してると、バックパッカーらしき、(かっこいい!)男の人が2人歩いてきたので、タクシーシェアできるかも!と思って、「どこ行くの?」と声をかけたら、、コロンビア人の山岳ガイドでした。

彼らはツーリストを連れて山を5日間も歩いて、今帰ってきたところとのこと。
そのツーリストたちと一緒に私が行く宿のすぐ近くの宿までいくから、一緒に乗っていけば?と誘ってくれた。
お言葉に甘えて、その、かっこいい(しつこい?)ガイドの2人と一緒にタクシーに乗って、彼らの宿の前へ。
そしたら、そのガイドの2人は別のタクシーできたツーリストにお金を払ってもらってしまい、私がお金を払おうとすると、「いいよ!」って。

!!

ありがたい。。なんてラッキーなんでしょう。私。

ひとりで乗ったら5,000ペソくらいかかっただろうに、、なんと、タダで乗せてもらってしまいました。。逆ナンもたまにはしてみるものです。

快く「いいよ」と言ってくれたツーリストのおじさん、、本当にありがとうございます。
「ありがとう!ありがとう!」と去ろうとすると、そのかっこいいコロンビア人の男の子が私の宿まで案内してくれました!!ホント、ラッキーです♪

宿はMedellinの宿で予約してもらっていたので、無事、ベッドを確保。居心地よさそうです。ほんと。
すぐに教えてもらったスーパーで買い物して、夕飯作り。

今日は着いたのが夕方だったので、まだスーパーに行っただけだけど、Manizalesはものすごい急な坂道がいっぱい。
タクシーで宿に来るまでも、急な坂道で停まったり、発進したり、、を繰り返すもんだから、、車の運転がものすごく下手な私は感心しきり。
で、、ちょっと歩くだけで、軽く息切れ。。これ、、ちょっと私、、ホント体力衰えすぎじゃなかろうか・・・。なんか、トレーニングとかしたほうが良い気がする。。今日この頃。

そして、スーパー。物価はMedellinよりちょっと高いかも。ベーコンが高くて買えず、、ハムに格下げ。。明日、別のスーパーもチェックだわ。

宿で早速お料理♪買いだめした格安パスタ。そして、ビール。

う~ん、、さっそく完璧です♪
すでに居心地いいです。

明日からどんどん動かないと、また長くなっちゃいそう。。