Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Dia de Café en Chinchina

おいしいコーヒーができるまで。

f:id:soutdoors:20170314153400j:plain

Manizalesからバスで30分ほどのところにあるChinchina。
ここにはコーヒー農園があって、コーヒーができるまでの工程をお勉強することができる。

 

 

 

 

f:id:soutdoors:20170314153436j:plain

ツアーはコーヒー畑、緑の中をのんびり歩きながら、工程を見学するというもの。
コーヒーの木の芽や実を見て、その選別方法を学んだり、

f:id:soutdoors:20170314153445j:plain

f:id:soutdoors:20170314153454j:plain

途中途中にある木々や花々を眺めながら、気持ち良いお散歩気分。

f:id:soutdoors:20170314153501j:plain

展望台まで歩いて、広がるコーヒー畑を眺めてみたり。

f:id:soutdoors:20170314153510j:plain

f:id:soutdoors:20170314153516j:plain

こうやって緑に囲まれた場所を歩くときは、
言葉がなくなっていくのを感じる。

f:id:soutdoors:20170314153523j:plain

木々や鳥たち、虫の声を聞いているだけで、
心がすっごく穏やかになっていく。

f:id:soutdoors:20170314153532j:plain

ガイドの女の子の話を聞きつつ、のんびりマイペースで歩いていく。

f:id:soutdoors:20170314153539j:plain

総勢7人が一緒に歩くツアーになったんだけど、、
また、のんびりひとり散歩したりもしたいなぁ~って、
それくらい緑豊かで素敵なところでした。

f:id:soutdoors:20170314153547j:plain

ツアーの最後に飲むコーヒーはまた格別。

f:id:soutdoors:20170314153553j:plain

コロンビアで作られる良いコーヒーのほとんどは輸出されてしまうので、
実際、本当においしいコーヒーをコロンビアで飲む機会は少ない。
コーヒー豆を見せてくれて説明してもらったんだけど、
良い、高いコーヒー豆は海外へ輸出され、それ以外に残ったあまり質のよくない豆が
コロンビアで飲まれるコーヒーだという。
砂糖をたっぷりいれたり、ミルクと一緒だったり、
私はブラックが好きなんだけど、「ブラック」は美味しいコーヒー豆の飲み方らしい。

この見学ツアーを終えると、こんな証書までもらえるニクい演出あり。
名前間違ってたけど。。。

f:id:soutdoors:20170314153714j:plain

そして、ここで美味しいお昼ご飯(でもちょっと高い10,000ペソ)。

f:id:soutdoors:20170314153727j:plain

Chinchinaの街からのんびりまたManizalesへ。
この道のり、バスから見る景色もとっても素敵でした。

宿に戻ると、フリーのBBQ。
チョリソーとアレパ(とうもろこしの粉で作ったトルティージャ)。
コロンビアでは宿にBBQってのが流行りなのかな?
なんにせよ、ありがたいことです。

それから、宿の人たちと一緒にお酒飲んだり、トランプしたり。
楽しい夜を過ごしたあと、明日の山登りの準備をして、就寝。