Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

街歩き en La Paz。

今日は快晴。街歩きにグルメにお買い物にネイル♪

f:id:soutdoors:20170329131402j:plain

朝、ゆっくり起きると、ラパスの町へ。
まずはのんびり街歩き。

 

 

 

ボリビア、特にラパスは非常に治安が悪いことで有名。
特に、最近の日本人旅行者の間でも、「首絞め強盗」やら、
「ケチャップ泥棒」ならぬ、「つばかけ泥棒」なんかが頻発しているらしく、
私も、かなり警戒心持って歩いてます。

気を引き締めて歩かないとね。
最近、気が緩みがちだったし。

サンフランシスコ教会前の広場は、すごい賑わい。

f:id:soutdoors:20170329131426j:plain

目の前の大通りには、バスの客引きの声が響きわたり、
広場の周りにはぐるっと、いろんな露店が並んでいる。

f:id:soutdoors:20170329131433j:plain

その横のツーリスト通りをちょっと歩いて、土産物屋をひやかしたら、
次は、活気ある庶民の市場方面へ。

f:id:soutdoors:20170329131440j:plain

前々から欲しかったマクラメ編み用のクリップとか、
露店に売られた10ボリの小説「アルケミスト」とか、
ついつい、チョコレートなんかをつまみながら、、
活気ある通りをぶらぶら。

f:id:soutdoors:20170329131447j:plain

なんか、ボリビア人って、評判悪いことばかり聞いてたけど、
今のところ、全然、悪い印象ないです。

いろんなお店の人たちと会話してると、
楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまう。

それから、お昼ご飯を食べに、学生広場あたりを目指して歩き出す。

f:id:soutdoors:20170329131456j:plain

南米最貧国といわれるボリビア。
だけど、ラパスの町なか、現地の人を見てると、、
結構お金を持ってそうな人もいて、、貧富の差が見え隠れ。
大きいビルもあったりして、、大通りだけを見ていれば、、
他の南米諸国とそんなに差があるとは思えない。

f:id:soutdoors:20170329131504j:plain

だけど、、ちょっと小道にそれたり、裏通りに入ると、、
やっぱりそこは雰囲気が違ったりもする。

南米一先住民が多いことでも知られるだけあって、
あちこちに民族衣装を着たおじさんやおばさんを見かける。

f:id:soutdoors:20170329131511j:plain

セントロ周辺は、コロニアルな雰囲気。

f:id:soutdoors:20170329131519j:plain

f:id:soutdoors:20170329131535j:plain

坂を上ったり、下りたりしながら、

f:id:soutdoors:20170329131542j:plain

町の中心大通りとも言える、サンタクルス通りに。
たくさんのレストランやカフェ、お店が建ち並び、活気ある雰囲気。
中央には、歩道があったりして、、とってもきれい。

f:id:soutdoors:20170329131548j:plain

なんだか、想像してたより、、ボリビアって発展してるかも。。
まぁ、、貧しい国ということには変わりないし、、
まだまだ見れてないことがたくさんあるんだろうけど。。

あちこちで見かける初の先住民大統領Evoの写真も印象的。

f:id:soutdoors:20170329131557j:plain

そんな風に町の景色を楽しみながら、ついに到着。
工事中になって行き止まりになった道を迂回して、
目的の韓国料理店へ。(詳しくは、グルメレポートにて。)

大満足の遅いお昼ご飯を食べたら、
また大通りに沿って、いろんなお店をひやかしながら、戻っていく。

途中、客引きがあったネイルサロンにて、
久々にマニキュア&ペディキュア♪
ネイルアートまでしてもらったりして、、
足なんか、角質も甘皮もちゃんと処理してもらって、、
その上、かわいいデザインに、、大満足。
チップあわせて全部で50ボリ。

f:id:soutdoors:20170329131627j:plain

ボリビアの物価からしたら、まぁまぁのお値段なんだろうけど、、
日本でやったら、数千円は軽く飛んでくところ。

何より、、最近、あまりに「美容」的なことから、遠ざかっていて、、
美容院とか、もう1年以上行ってないし、、髪の毛伸び放題だし、、
爪も足も、、乾燥やらなんやらで、、なんかぼろぼろだし。。
さすがの私も、ちょっと限界。

物価の安い、ここボリビアでは、、
機会があれば、、ちょっとリッチなことをしてやろう!と思っていたのです。。

たまにはそういうの、したいじゃないですか、、
もう、、いい歳の大人の女としては。

ぴかぴかになった足にビーサンをつっかけて、
うきうき気分で宿へ戻るころには、もう夕方。

大満足の一日でした♪