Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

大満喫の一日♪

充実の一日。。その締めくくりのミニバスで・・・。

f:id:soutdoors:20170322123254j:plain

Lima5日目。

 

 

 


コロンビアのメデジンで知り合ったアルゼンチン人でペルー在住のウォルターに電話。
月曜に電話したときには、木曜くらいに出張から帰ってくる、、とのことだったので、
金曜の朝電話をして、夜、一緒にアルゼンチン料理を食べにいくことに。

朝は、買い残していたアクセサリーグッズを再度買いに出かける。
とにかく安い!!そして、量も種類も豊富!!!
これは買っておくしかない!!ということで、、
本当にちょっと狂ったように買い物をしてしまい、、
既に破裂寸前だったバックパックに入るはずもなく、、
これから、一体どうやって旅を続けていくのやら、、
わかっていても、、止まらない。。。


お昼ごろに宿に戻って、軽くそれらを選別したら、、
フェデリカを誘って、一緒に中華街へ。
ここで入った中華料理店が本当に素晴らしかった!!

私は結構なんでもそこそこおいしければ、大して文句も言わずに食べるけど、、
フェデリカはなんせグルメなもんで、、味や火の入れ方、、はてはサービスに至るまで、、
毎回、レストランで食事をするたびに、嘆き悲しんでいる。。
まぁ、、ペルーだし、、仕方ないってこともわかってるんだけど、、
どうも、言わずにはいられないみたい。。
それに比べて私は、、食事って、、おいしければもちろん嬉しいけど、、
まぁ、ちょっとくらいまずくても、、とりあえずお腹がいっぱいになれば、、
ってなもんで、、日々の食事にまでグルメを求めたりはしないし、、
安いし、、ペルーだし、、まぁ、、いいか。。って思っちゃうんだけど、、
さすがグルメなフランス人。。そんなちょっとした違いもなかなか面白い。。

でも、そのフェデリカも驚くほど、その中華レストランはおいしくて、
サービスもすっごく行き届いていて、、2人で感動!
大衆的なレストランなのに、チップまで置いてきてしまったほど。
フェデリカは久々にPavo(ターキー、七面鳥)を食べてご満悦。
私もおいしいおいしい懐かしい中華料理の味に舌鼓を打ち、
お腹いっぱい、幸せいっぱいでお店を後にして、、
それからも、2人で中華街のスイーツショップでお買い物。
ゴマ団子やら、せんべいやらを食べながら、、
お腹いっぱいといいながらも、中華街を大満喫!

それから、エスプレッソを飲みにフリオの店によって、
ちょっとお腹を落ち着けたら、今度はスーパーへ。
アクセサリーグッズを収納するためのグッズをしこたま買い込んで、
宿に戻ると、もう夕方4時すぎ。。

ウォルターとの約束は夜8時にミラ・フローレス。
結局、宿で準備をして、出かけたのは6時を過ぎたころ。
バスのある大通りまで歩いていって、ミニバスに揺られること30分。
5日目にして、初のミラ・フローレス到着。
本当はちょっと歩いてみたりしたかったんだけど、、
結局、約束の時間まで少し公園や町を歩いたくらい。
でも、、雰囲気はまったく旧市街と異なる。

ネオンがひかり、欧米人の好きそうなバーやレストランが建ち並び、
ブランドショップやきれいなお店のショーウィンドウを眺めていると、、
ここが本当にPeru??というくらいの華やかさ。

8時ごろちょうどに言われていたレストランに到着。
ウォルターの故郷アルゼンチンのレストラン。
ここで、ビールを飲みつつ、、アルゼンチン料理といえば、、、の
肉、肉、肉。
とにかく肉。ステーキにチョリソーにミラネサ。
本当においしい!!んだけど、、肉すぎる!!
いろんな人から聞いてはいたけど、、アルゼンチンでは肉がおいしい。
というか、、肉しか食べない!と言っても過言ではないくらい、肉を食べる。

ウォルターといろんな話をしながら、アルゼンチンの旅のルートを考えながら、、
2時間くらいゆっくり食事をして、、ご馳走になって(めちゃめちゃ高かったのに、、)、
ミラ・フローレスの町を少し案内してもらいながら歩いて、、
帰りのバスに乗ったのは、夜11時すぎ。

来るときと同じルートのバスに乗ったんだけど、、
このバスがすごかった。

あまりにものんびり進んで、客寄せをしようとするバスの運転手に、
途中から、客が騒ぎ出して、「信号青だろ!進めよ!!」
「こんなに席が埋まってるんだから、もう充分だろ!」
「足りないなら、払ってやるよ!だから、さっさと進めてくれ!」
なんて声があがりはじめ、、それを無視する運転手にお客のおじさんの1人がぶち切れ。
取っ組み合いのけんかになり、、しまいには、、ミネラルウォーターの水を運転手めがけてかける!!
興奮していく人、「落ち着いてよ、、とにかくみんな無事に帰りたいんだから、、」となだめる女の人、
くすくすと笑って、その光景を楽しむ若い女の子たち。。
私は、、自分の目的地が近づいているので、、
ちゃんと降りれるのかそわそわ。。。

ここで降りなきゃ!と「降ります!」と言うと、、
今まで騒いでいた乗客たちが、、「だめだよ!!ここは危ない!」と一斉に。。
「え??」
でも、、ここから乗ったし、、ここから帰るしか、、と言っていると、
「どこへ行くんだ?」「それなら、あっちがいい」「いや、あっちの方がいい」、、と、
みんなで私の降りる場所を考えてくれる。。

小さい小さいミニバスの中、、20人くらい乗っている乗客たちが、、
今度は私の降りる場所について、話し合ってくれている。。
あっけにとられつつ、、そこから少し行った場所(乗ったところよりホテルに近い場所)で降ろしてもらい、、
「その先から、タクシー拾うんだよ!!」とみんなに見送られ、、バスを降りる。。
結局、、本当に近くで降ろしてもらえたのと、、警察官がいっぱいいたのが見えたので、、
注意深く確認しつつ、、歩いて宿へ。。
宿にたどり着いたのはもう夜中の12時。。

このミニバスでの30分くらいの時間に、、
ほんと、、いろんなドラマが!!
このドラマチックなミニバスの旅を、寝る前の一服をしていたフェデリカを捕まえて、、
興奮しながら、、話をして、、2人で大笑い。
話を聞いてもらって、少し落ち着いて、、満腹すぎるお腹を抱えながら、、眠りに。。

本当に飽きることなく、いろんなことが起こっていくLimaでの日々。
毎日「明日かあさってには出る」と言いつつ、、なかなか出れません。。

もうしばらく、この街を楽しんでみようかな、、と思っています。
というか、、ちょっと休憩もしないと・・・。