Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

ウユニへの道のり。

車窓から見える景色は、刻々と変わっていく。

f:id:soutdoors:20170330225401j:plain

ポトシからウユニまでは、悪路を6時間の道のり。

 

 


ポトシからウユニに行くバスは、
ポトシのバスターミナルからではなく、
バスターミナルよりもちょっと手前、鉄道駅の近くから発着する。

そのウユニ行きバス発着所には、
たくさんのバス会社が並んでいる。
どこも同じ値段で、多少時間が違うくらい。
朝11時発と夜7時発がほとんど。
前日、散歩がてら、11時発のチケットを購入しにきていたので、
今日は宿を10時すぎに出たら、コレクティーボでバス乗り場へ。

で、さっそく購入したバス会社へ行ってみると、、
11時発ではなく、11時半発だという。。
まぁ、、そのくらいはまだ我慢しましょう。予想範囲内。

が、、しばらくすると、、なぜか私の買ったバスは来ないという。。
で、、他の会社のバスに乗り替えすることになったんだけど、、
せっかく一番前の窓側の席(足元のスペースが広い)を取ってたのに、、
結局、後ろの方の窓側の席になってしまい、、
その席(というかほとんどの席)は、リクライニングできず。。

ボリビアだしね、、まぁ、、仕方ないか。。
35ボリとボリビアにしては、多少高めだったけど、、
とにかくこうなったら、どうしようもない。。
何を言ったところで、どうなるものでもないか。。
と、走り出すバスの中で軽い憤りを自分なりに慰める。。

そんな窮屈なバスで走り出し、最初はきれいに整備された道路を行く。
窓の外に広がる景色を楽しみつつ、、

f:id:soutdoors:20170330225426j:plain

かるくウトウト眠ったり、音楽を聴き浸ったり。

最初は、平たんだった周りの景色。

f:id:soutdoors:20170330225432j:plain

道が少しずつ悪くなっていくにつれて、
周りには山々が増えていく。

f:id:soutdoors:20170330225438j:plain

その山々も赤茶だったり、灰色っぽくなったり、、
岩っぽくなったり、泥っぽかったり、赤茶土だったり、、
と、窓の外に目をやるたびに、景色が変わっていく。

f:id:soutdoors:20170330225445j:plain

陽射しが強くて、暑い中、くねくねと曲がりながら、
舗装があまりされていない道を走っていく。

きれいな赤茶の山々を越えて、、

f:id:soutdoors:20170330225452j:plain

また平たんな道に入ると、そこにウユニの小さな町が見えてきた。

思った以上に小さな町ウユニ。
到着して、荷物を背負って歩きだした途端、
ウユニ塩湖行きツアーの人たちがやってくる。

とりあえず、宿に荷物を下ろしたら、
いろんな旅行会社で話を聞いてみる。
チリのサンペドロ・デ・アタカマに抜けるツアーは2泊3日。

とりあえず、、明日一日、のんびり考えよう、、
と、一旦保留にして、夕飯を食べたら、就寝。。

ウユニ塩湖、、楽しみです♪