Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

ウユニ塩湖(ツアー1日目)

塩の湖。その壮大な景色に圧倒される。

f:id:soutdoors:20170330225825j:plain

朝、10時半にウユニの町を出発するはずのツアーは、
やっぱり遅れて時間を過ぎた11時ごろに出発。

 

 

 

快晴のツアー日和。私たちのツアーグループは、5名。
基本的には6名で催行されるツアーなので、ちょっとゆったり。
アイルランド人の男の子4人グループと私。
4人は1年2ヶ月の予定で、一緒に旅をしているんだとか。
なんだか、男の子ばっかりだけど、、まぁ、歳も近いし、
みんな良い人そうなので、よかった♪

ツアーが最初に立ち寄ったのは、Cementerio de trens。
鉱山列車の倉庫(お墓)。

チリやアルゼンチンまで続くという線路の上、
古い列車が雑然と並んでいる。

f:id:soutdoors:20170330225854j:plain

その青い空の下、気持ち良さそうに並ぶ列車をしばらく眺めたら、

f:id:soutdoors:20170330225900j:plain

次は、コルチャニという小さな村へ寄ってから、
ついにウユニ塩湖に入っていく。

f:id:soutdoors:20170330225907j:plain

塩のピラミッドと呼ばれる小さな塩の山が並ぶ場所。
とにかく白い。眩しい!

f:id:soutdoors:20170330225917j:plain

そして、次は、塩のホテル『プラヤ・ブランカ』へ。

f:id:soutdoors:20170330225925j:plain

ここに宿泊することもできるんだけど、、今回は見学のみ。
現在、塩湖に建物を建てることは禁止されているから、
このホテルはかなり昔に建てられたものだとか。

f:id:soutdoors:20170330225932j:plain

ガイドのウワルドいわく、「日本人はみんなここに泊まりたがる」とか。
特に日本人、、っていうのが、不思議だけど、、
歩き方に紹介されているからかな。。
でも、きっと塩湖の中で過ごす一夜は、素敵なんだろうなぁ。

f:id:soutdoors:20170330225941j:plain

そして、どんどんと塩湖の中を進んでいき、、

f:id:soutdoors:20170330225947j:plain

次の目的地、Isra del pescado 魚の島へ。

f:id:soutdoors:20170330225953j:plain

ここで、昼食タイム。
昼食の用意ができるまで、私は島を散策。
アイルランド人の4人は15ボリの入園料を払いたくない、、
といって、島には入らずに塩湖で遊んでました。。

サボテンがいっぱい生えている島には、
簡単なトレイルがあって、丘を登って、島を一周することができる。

f:id:soutdoors:20170330230003j:plain

このサボテンたちがまたかわいい。

f:id:soutdoors:20170330230011j:plain

島の上から塩湖を見渡すと、、
360度どこを見ても真っ白。

f:id:soutdoors:20170330230017j:plain

遠くの空の下に山が小さく見えるくらい。

この不思議な景色にただただ感動。

f:id:soutdoors:20170330230024j:plain

のんびりと島を歩きながら、、その景色を存分に楽しむ。

f:id:soutdoors:20170330230043j:plain

島にあるサボテン。このサボテンはもう1000年近く生きてるんだとか。

f:id:soutdoors:20170330230051j:plain

そして、ジープのそばに戻ると、、
おいしそうな食事が並んでいた。
待っててくれた4人と一緒にランチ♪

塩湖を眺めながら、リャマの肉を食べて、、
4人と旅の話をしたりしながら、楽しいランチライム。
でも、、噂には聞いていたけど、、アイルランド人の英語は難しい。
彼らが話している内容は、、半分も聞き取れない。。
英語力低下を痛感。。。まぁ、みんなやさしいから、私にはゆっくり話してくれるけど。。

島の前には、たくさんのツアージープが並び、
あちこちから良いにおいが立ち込めている。

f:id:soutdoors:20170330230102j:plain

みんなトリック写真を撮るべく、
あちこちで、いろんな格好をしていて、、
それを見るのも、、面白い。

f:id:soutdoors:20170330230109j:plain

のんびり過ごした魚の島を出発。

f:id:soutdoors:20170330230116j:plain

塩湖の中をさらに進み、、真っ白な中、写真撮影タイム。

f:id:soutdoors:20170330230122j:plain

やっぱり、一応やっておかないとね。。

f:id:soutdoors:20170330230128j:plain

ひとしきりみんなでいろんな写真を撮ったら、
今日の最後の目的地、チュビカというところにある塩のホテルへ。

これが私たちを乗せて走るジープ。

f:id:soutdoors:20170330230136j:plain

塩のホテルは、なかなか可愛い♪
塩で出来た壁、ベッド、机、、
私の部屋には2つベッドがあるけど、私ひとり♪

f:id:soutdoors:20170330230143j:plain

それから、シャワー(10ボリ!)を浴びたり、
お茶を飲んだり、別のグループの子たちと話したり。
おいしい夕飯を食べて、4人にワインをご馳走になったりしつつ、
明日の朝の5時半起きに備えて、早めに就寝。