Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Por fin!! 青空の下でトレッキング!(山生活3日目①)

なんて美しい景色!ついに青空の下で見ることができたFitz Roy。

f:id:soutdoors:20170411134447j:plain

 

 


最後の日の朝。テントの中で目を覚ますと、、まだ雨。
あーあ、、やっぱり今日も雨かぁ、、、と落ち込んで、
もう一回寝袋に入りなおす。

その後、、しばらくテントの中で雨と風の音を聞きながら、、
せめて、、テントをしまうときには晴れるといいな、、
なんて、、小さな願いを抱きつつ、、ごろごろ。。

それから1時間もすると、、雨はあがり、、
まだ強い風の中、とりあえず寝袋を外に出して、
干したり、テントの雨をはらったりしていると、、、
少しずつ少しずつ、、雲が晴れて、風が弱まっていく。

もしかして・・・、といつものように川に水を汲みに行くと、、
そこには、、この2日間ほとんど見えなかったフィッツロイの姿が!

f:id:soutdoors:20170411134508j:plain

これはいける!!今日こそいける!!
あわてて、テントの中を軽く片付けて、身支度を整えると、
昨日も登ったLaguna de los Tresへ向けて、トレッキングを開始。

やっぱり、ここへ来たからには、あの湖とフィッツロイを見たい。
昨日の天気ですら、、あの景色はすごいと思ったんだから、、
きっと、今日の青空の下は、、すっごくきれい。

昨日もう既にかなり疲れて、、あの登りはやだ、、、
と思っていたはずなのに、、私の足取りは軽い。

f:id:soutdoors:20170411134519j:plain

青空の下に神々しい姿を見せるフィッツロイのおかげだろう。

かなりのハイペースで歩いていたので、
すぐに暑くなってきて、、昨日も通ったこの山小屋で、
上着をナップサックに閉まって、また歩きだす。

f:id:soutdoors:20170411134527j:plain

お天気だけでこんなに気分が変わるんだ。。
本当にうきうきした気分で、、重い足を一歩一歩伸ばしていく。
同じ山に2回登るのは、この旅はじめてかも。。

昨日とはまったく違った気分で眺める景色。
さらにきれいに見える。

f:id:soutdoors:20170411134534j:plain

きつい登り道も、、私の足取りは軽く、、
休憩している人たちをどんどん追い抜きながら、
上へ上へと登っていく。

f:id:soutdoors:20170411134540j:plain

昨日のあの辛さがあったから、
今日のこの景色がもっともっと心に染みる。

f:id:soutdoors:20170411134547j:plain

そして、、ついに湖とフィッツロイが目の前に!!

f:id:soutdoors:20170411134555j:plain

息をのむ。
その素晴らしすぎる景色を前に立ちすくむ。。

湖の青さと山に広がる白い雪のコントラスト。
そして、ついに広がった青い空。
なにもかもが完璧。魅了される。

f:id:soutdoors:20170411134603j:plain

f:id:soutdoors:20170411134609j:plain

湖の周りをぶらぶら歩いて、岩に腰掛けて、
ただ、ぼーっと、そのフィッツロイの姿を眺める。
やっぱり、、この山は特別な存在感がある。
ついつい、、手を合わせて拝みたくなってしまうような、、
そんな神々しさがある気がする。

f:id:soutdoors:20170411134616j:plain

最後に、こんな素敵な一日をくれてありがとう。
という気持ちを込めて、手を合わせて、、
すっごい充足感を持って、キャンプサイトまで下山していく。

今日は、行き交う人たちがみんな笑顔。
疲れて、、「あとどれくらいあるのー??」なんて聞いてくる人もいるけど、
「まだ結構あるけど、、本当にきれいだから、がんばって!!」と声をかけ、
小走りで来た道を駆け下りていく。

f:id:soutdoors:20170411134623j:plain

昨日は寒さを冗長させるだけだった川の流れも、
今日は太陽の光をうけて、きらきら輝いてみえる。

f:id:soutdoors:20170411134633j:plain

この素晴らしい自然。透き通ったきれいな水。
もっともっと、この大地や川や山やすべてのものに、、
感謝の気持ちをもって、、生きていかなきゃなぁ。。

f:id:soutdoors:20170411134640j:plain

山でのシンプルな生活から学んだことは、
本当にとてもたくさんあった。

いつもの小川。いつもの場所で水を汲む。

f:id:soutdoors:20170411134703j:plain

テントに戻って、紅茶を飲んで少し休憩。

今日は8時ごろにはエル・チャルテンの町まで下山しなければならない。
テントを閉まって、下山する時間を考えると、、
余裕を持つためにも5時すぎにはここを出発したい。

今はもう1時すぎ。

近くの氷河にいけるかどうか。。。

さて、、どうしよう。

  • f:id:soutdoors:20170411134711j:plain