Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

氷河を見に行こう!岩に挟まれて・・・(山生活3日目②)

岩をよじ登って、たどり着いたのは大迫力の氷河。

f:id:soutdoors:20170411134920j:plain

このままキャンプサイトの近くでのんびり、、、
なんてことも考えたけど、、青空を見ていると、、
やっぱり、じっとしていられない!!

 

 

もし、、時間までに帰れなそうだったら、引き返そう。
そう決めて、Glaciar Piedras Blancasへ向かうことに。

Rio Blancoという川沿いにあるトレイル。

f:id:soutdoors:20170411134946j:plain

トレイルというほど整備されてはいなくて、
道らしき道は川に分断されたり、途絶えたり。
なんとか、それっぽい道を見つけては、、
どんどん川沿いを歩いていく。

f:id:soutdoors:20170411134952j:plain

ぬかるんだ道、山から染み出してくる小さな小さな小川。
水を跳ねながら、石を飛び跳ねながら、
申し訳程度に渡されたぐらぐら動く木の上を、
ふらふらバランスをとりながら、渡りながら。
歩くこと1時間弱。砂利と大きな岩や石がごろごろした場所に。

f:id:soutdoors:20170411134959j:plain

道らしき道がないなか、前へ進んでいくと、、
大きな岩がごろごろ連なるその向こうに、氷河の姿が。

f:id:soutdoors:20170411135006j:plain

ついに見えてきた!!!
・・・だけど、、どうやって超えていくのかね。。。

とにかく、、この岩たちをよじ登って、、
どうにかあの湖までたどり着くしかない。

ここまで来たら、行ってやろうじゃないの。

こわごわと岩と岩を飛び越えたり、
必死に足場を、つかまる場所を探しながら、、
少しずつ、少しずつ、湖に、氷河に近づいていく。

f:id:soutdoors:20170411135013j:plain

途中、途中、、どうにも進めない場所は、
もう一回もどって、行けそうなところを見つける。

人もあまり来ていなくて、、
これ、、帰れるんだろうか、、なんて思いつつ、、
どうにかあと少しのところまでやってきた。

f:id:soutdoors:20170411135024j:plain

ついにやった!!!

f:id:soutdoors:20170411135045j:plain

湖にたどり着き、、ほっと一息。

湖のほとりにいたイギリス人の男の人と話をする。
同じキャンプサイトにいたらしいんだけど、、
私はいまいち覚えていない。。。

そういえば、、よく「また会ったね」なんて言われるんだけど、、
私、、人の顔、、ちゃんと覚えるの苦手なもんで。。。
特に、、欧米人の人たち、、、覚えるの難しい。。。

そういえば、今朝も「ここ数日、あらゆるところで君に会うよ」なんて、
英語で話しかけられたんだけど、、、「え?そうなの??」ってなもんで。。。
向こうからしたら、、あんまりいない東洋人だし、
洋服も帽子も目立つらしいから、、覚えるんだろうけど。。

旅の恥はかきすて、なんていうけど、、
こういうこともあるんだから、変なことはできないなぁ。。
まぁ、、別にしないけど。


もう少し、ゆっくりしたかったけど、、
帰りの時間も迫ってる。。

早々に切り上げて、来た道を帰る。。
はずが、、来たときの岩を覚えてるわけもなく、、
また、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

無理やり岩を降りようとして、、岩に挟まって動けなくなったり。。。

ちょっと戻って、別の道を探せばいいだけのことだったんだけど、、
ほんと、、挟まったときは、、どうしようかと思った。。

どうにか抜け出して、別の道を探して、
そんなことを繰り返しながら、、巨岩エリアを脱出。

また川沿いの道を戻っていく。

途中、違うトレイルに入ってしまって、、
ちょっと迷いそうになったけど、、フィッツロイの姿で方向を確認。

f:id:soutdoors:20170411135107j:plain

無事、4時すぎにはキャンプサイトに戻って、
最後の休憩。テントで一服。

さぁ、、これからテントをしまって、、町へ。

まだまだ歩くぞー!!

怒涛のトレッキングだぁ。。今日は。