Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

あめあがり。

雨あがりの空って、好き。

f:id:soutdoors:20170414093928j:plain

 

 


2日間降り続いた雨が上がって、
昼下がりに散歩に出かけると、、
日曜ということもあって、どのお店もお休み。

静かな町がますます静かに。

のんびり町のはずれを歩いていると、
車に乗った人に声をかけられ、「一緒に乗ってかない?」って。
「歩くの好きだから良いよ」と断って、歩いていると、
今度はバイクに乗ったおじいちゃんが、
「俺のバイクに乗ってかないか?」と。
「いや、、お腹もすいたし、もう帰るから良い」と断って、
しばらく歩くと、またも車から「お茶でもどう?」と男の人。。

・・・なんだ、この通り。。ナンパ通りか??

さすがにちょっと不安になって、ターミナルの方へ戻っていく。

お腹もすいたので、、バスターミナルに隣接した食堂へ。
外にテーブルが置かれたその食堂で、
チキンミラネサとコーラ。15,000グアラニー。

そしたら、ここでも他のテーブルの兄ちゃんたちから、
「こっちおいでよー」と手まねきされたり、手を振られたり。

・・・どうした? 今日は何の日だ??

適当にあしらいつつ、コーラを飲んで一服。
そしたら、近くに座ってたおっちゃんが、
「俺もコーラだから、一緒に座っていいか?」と。
ついに断るのもめんどくさくなって、おじちゃんと一緒にコーラ。

あっという間に、いろんな人たちと話しだし、
ビールをごちそうになったりしつつ、
雨上がりの昼下がりをハエだらけの食堂でのんびり。

f:id:soutdoors:20170414093956j:plain

あちこちで写真を撮ってくれ!のポーズ。

f:id:soutdoors:20170414094002j:plain

「日本人か?中国人か?韓国人か?」
「パラグアイのどこに住んでるんだ?」
「なんでカステジャーノ(スペイン語)話すんだ?」

と、お決まりの質問に適当に答えて、
みんなといろんな話をしつつ、昼から呑んだくれ集団の仲間入り。

面白い日曜日。

このローカルさが、なんとも言えず居心地良い。

なんにもないエンカルナシオンでの日々。
だけど、なんか楽しいエンカルナシオンでの日々。

そろそろ、遺跡みて、次の町へいかなきゃなぁ。。