Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

川からの景色。~Salto Angel Tour 1日目(2)

川をぐんぐん進んでいく小さなボートからの景色は、刻々と変化して飽きることがない。

f:id:soutdoors:20170519135849j:plain

 

 


カナイマに到着して、ガイドからの第一声は、、予定変更。
今日、カナイマ泊だったはずが、、宿がうまく手配できてなかったらしく、、
先に、エンジェル・フォールの近くまでボートで移動して、そこで1泊することに。。

うわさには聞いていたけれど、、、このアレンジのできてなさ、なかなか前途多難なツアーになりそう。。

f:id:soutdoors:20170519135930j:plain

とはいえ、、まぁ、まだそれくらいの予定変更なら許容範囲。
一通りの説明を英語とスペイン語で受けたあと、
荷物を置いたり、、細々とした準備をして、出発を待つ。

が、、17人もいると、何事も時間がかかる。。
この人数は、、さすがにちょっと疲れます。。
まぁ、、とはいえ、、いまさら、何を言ってもはじまらないだろうし。。

特に準備もない私はのんびり休憩タイム。

カナイマの村の人口は約1,500人くらいらしく、
本当にのんびりした雰囲気が広がっている。

f:id:soutdoors:20170519135942j:plain

できればツアーじゃなくて、のんびりここに滞在してみたりもしてみたかったなぁ。。

準備が整うと、ガイドのヘススを先頭に出発。
村の中を少し歩いて、ボート乗り場へ向かう。

質素な木の長いボートに定員いっぱい乗り込んで、
一旦、向こう岸まで渡ると、そこから20分くらい徒歩。

気持ちのいい景色を眺めながら、
ツアーメンバーの私以外唯一の一人参加、
ドイツ人のマリオンと話をしながら歩いていく。

そして、またボートに乗り込むと、
雄大で穏やかな川をどんどん進んでいく。

f:id:soutdoors:20170519135953j:plain

ランチボックスをボートの中で食べたあと、
ボートは小さな滝と滝つぼのある場所へ停泊。

f:id:soutdoors:20170519140005j:plain

着込んでいた水着になると、早速滝へ!!
とにかく人が多すぎるのが、常に難点だけど、、
滝の水はとっても気持ちがいい!!

f:id:soutdoors:20170519140017j:plain

そうやって、ひとときの滝遊びを楽しんだあと、
またボートに乗り込んで川をどんどん進んでいく。

f:id:soutdoors:20170519140030j:plain

ゆっくりゆっくり進むボート。
その周囲の景色は本当に素敵で、
テプイと呼ばれるテーブル状の山が望める。

f:id:soutdoors:20170519140047j:plain

とっても気持ちがいい景色だけれど、、
ただの木の椅子に座って3時間のこの船旅。
やっぱり、ちょっとその体制はしんどい。。。

マリオンやスペイン人3人組の女の子たちと、
いろんな話をしながら、、景色を楽しみながら、
ボートは少しずつ、霧の多いところへと入っていく。

周りには鬱蒼と茂ったジャングルが広がり、
その奥に、、ついに見えてきたエンジェル・フォール。

f:id:soutdoors:20170519140057j:plain

エンジェル・フォールをすぐ近くに眺められる、
本日の宿泊施設に到着、しばしの自由時間。

f:id:soutdoors:20170519140106j:plain

夕飯の準備をしてもらっている間、
仲良くなった女の子たちと一緒に旅の話で盛り上がりつつ、
ハンモックを確保したり、荷物を整理したり。

今日の夕飯はチキン。おいしそうに焼けてます。

f:id:soutdoors:20170519140116j:plain

あいにく、降り出してきた雨は夜になるにつれ、
どんどんと酷くなっていき、、さっきまで見えていたエンジェル・フォールも、、
すっかり雨と霧に隠れてしまった。。

みんなで夕食を食べたら、各自思い思いの時間を過ごして、
蚊帳つきハンモックに入って就寝。。

f:id:soutdoors:20170519140128j:plain

宿泊施設には他のグループもいて、、
ちょっと動くと、隣にあたっちゃうってくらい、、
所狭しとハンモックが揺られる。。

寝れるかなぁ、、、と不安に思ったのもつかの間、、
ぐっすり気持ちよく眠れました。

明日は晴れるといいんだけど・・・。