Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

滝のウラ。滝の上。~Salto Angel Tour 3日目(1)

今回、一番楽しみにしていた滝のウラ体験へ出発!!

f:id:soutdoors:20170519140636j:plain

 

 


今日こそはちゃんと予定の7時半すぎに迎えがきて、
ちゃんと準備されていた朝ごはんを食べる。

微妙に険悪な雰囲気は残っているものの、、
なんにせよ、今日が最後の日。
みんな昨日はゆっくりベッドで寝られたからか、
大分、気持ちも落ち着いているみたい。

放し飼いされている鳥たちも朝ごはん。

f:id:soutdoors:20170519140655j:plain

今日はエル・サポという滝の裏側を通って、
滝を裏側から、そして、上から眺める、、という、
私が一番楽しみにしていたツアー内容。

結局、変わらずガイドを務めることになったらしいヘススの先導で、
すぐ近くのビーチまで歩いていく。

f:id:soutdoors:20170519140713j:plain

あいにくの曇り空だけど、、ようやく雨もあがり、、
少しずつ雲の晴れ間が見えてきた。

ヤシの木が立つビーチの奥には、
今日、向かう滝たちの姿が見えている。

f:id:soutdoors:20170519140732j:plain

しばし、ビーチでのんびりして、やってきたボートに乗り込み、
鬱蒼と茂るジャングルの中を通りながら、
ボートはエル・サポの方へと向かっていく。

f:id:soutdoors:20170519140743j:plain

ジャングルを抜けると、やっと広がってきた青空の下に、
轟々と音を立てて流れる滝の姿が見えてきた。

f:id:soutdoors:20170519140752j:plain

そして、20分ほど森の中を歩いていくと、
滝の裏側を通る小道の入り口に到着。

着ていた服を脱いで、水着になって、
カメラだけを持つと、、ヘススから注意事項。

昨日の雨もあって、水の量は最大級。
足元も滑りやすいし、落ちてくる水の量もすごい。
だから、ゆっくりゆっくり確認しながら、みんなで進んでいく。
水が怖い人には、無理だから、途中で無理だと思ったら、すぐに言うこと。

そんな注意事項を受けて、、ドキドキしながらの出発。

f:id:soutdoors:20170519140807j:plain

みんなで手を取り、ロープを確認しながら、
少しずつ少しずつ足を進めていく。

途中、、前が全く見えないくらいの水量が落ちてきていて、
何人かの女の人は、ここで絶えられずに戻っていった。。

それもそのはず。特に水が怖い、、ということのない私も、、
その大量の水の中を突き進んでいくと、、
まるで川で溺れているか、、台風か嵐に飲み込まれたかのような、、
ものすごい水圧で、息をするのもままならず、、目もほとんど開けられない。
というか、、開けても何も見えない。。。

f:id:soutdoors:20170519140819j:plain

滑って転んだりしたら、脇の崖をまっさかさま、、
と思うと、、さすがにちょっと不安に。。。
だけど、、そのすさまじい体験に少しずつ慣れていくと、、
なんだか無性に楽しさがこみ上げてくるから不思議。

滝の裏側から、滝の側面を見たり、、

f:id:soutdoors:20170519140828j:plain

ゆっくりゆっくり、進んでいくこと15分くらい。
目の前にものすごい轟音で流れ落ちる滝が広がった。

f:id:soutdoors:20170519140837j:plain

恐る恐る、その滝の上を、飛び石を渡っていくと、、
そこはまさに滝の上。流れ落ちる滝の頂上だ。

f:id:soutdoors:20170519140851j:plain

その壮大な景色に大興奮。

滝の上の大きな岩の上に腰掛けて、、
のんびりと時間を過ごす。

f:id:soutdoors:20170519140904j:plain

昨日はあいにくの雨だったけど、、
だからこそのこの迫力には、大満足。

すさまじい滝の裏側を通ってきたみんなはすっかりご機嫌!

f:id:soutdoors:20170519140915j:plain

しばらくそうやって滝の上を楽しんだら、
また、みんなで手を取り合いながら、、
ゆっくりゆっくり、滝の裏側を通って戻っていく。

最高に楽しかった滝のウラ、滝の上体験を終えて、
やってきたボートに乗り込むと、、また滝の前を通って、ビーチへ。

f:id:soutdoors:20170519140931j:plain

せっかくなので、またビーチでひと泳ぎ。

川の水はまるでコーラのような茶色。

f:id:soutdoors:20170519140941j:plain

もぐって、目を開けても、、やっぱり茶色。

これは、川の周りのジャングルに生えている木々から出るタンニンのためだとか。

川のビーチで、しばしの水遊びを楽しむと、、
宿泊施設に戻って、帰り支度。

いろいろあったけど、、やっぱり楽しかった。

そんなことを思いながら、空港へ向かう。