Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

沖縄そば。

やさしい沖縄そばの味。おばちゃんの笑顔にほっとする。

f:id:soutdoors:20170414133058j:plain

 

 


ここカンポ・グランジは、ブラジルでも3番目に日系人が多い街。
1万2,000世帯もの日系人が暮らしていて、
そのほとんどの人が沖縄出身者の方々。
そのため、沖縄そばはカンポ・グランジの郷土料理として、
多くの人に親しまれているのだとか。

Feria Centralという常設の市場で、
水、金、土の夜に食べられるという沖縄そば。

実は昨日も、もしかしたら、、と思って、
歩いて10ブロックくらいのところにあるFeriaまでいったんだけど、、
やっぱり閉まってて、食べられずじまい。。
大きな沖縄そばのモニュメントだけ見て帰ることに。。

f:id:soutdoors:20170414133117j:plain

でも、やっぱり食べてみたい!ということで、
今日も夕方6時すぎにFerriaへ。

今日はちゃんと開いてて、にぎやかな雰囲気。
おみやげものを売る店が立ち並び、
その左奥にフードコートが広がる。

f:id:soutdoors:20170414133123j:plain

朝からあまり食べてなかったこともあって、
空腹に耐えられず、、入ってすぐのお店で、
沖縄そば(中)10ヘアルとビールを注文。

かわいいおばちゃんたちが切り盛りしているお店で、
沖縄そばの味は、まぁまぁ、、ってところだけど、
そばに乗ったお肉もおいしいし、
ほっとする味がする。

ぶらぶらとFerriaの中を見てまわって、
ちょっと買い食いなんかしつつ、宿へ戻る。

夜の道だけど、人通りもあるし、
ちゃんと明かりもあるので、危ない雰囲気はしませんでした。

もちろん、注意するにこしたことはないけど、
この街はそんなに治安も悪くなさそうだし、
ほんと、居心地の良い、住みやすそうな街です。

たまに見かける日系人の人たちの姿も、
なんとなく落ち着く雰囲気の要因なのかも。

明日はボニートへ。
楽しみです♪