Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

世界の中心。Mitad del Mundo.

行ってきました。世界の中心へ。

f:id:soutdoors:20170316134204j:plain

のんびり朝からお出かけ。その名も『Mitad del Mundo(世界の中心)』へ。

 

 

 


青のメトロバスでOferiaへ行き(25¢)、そのままバスターミナルを出ることなくバスを乗り換え。

f:id:soutdoors:20170316134230j:plain

『Mitad del Mundo』と表示されたバスに乗って、追加料金15¢を払って、
約1時間弱、バスに揺られながら、赤道記念碑がある場所へと向かう。

入場料金2ドルを払って、中に入ると、真ん中にそびえ立つ赤道記念碑。

f:id:soutdoors:20170316134237j:plain

この赤道記念碑のある施設には、プラネタリウムや記念碑の中に博物館もあって、
それ以外にも公園やレストラン、おみやげ物屋などなど、
のんびり過ごすことができそうな広くて大きな施設。

とはいえ、この中の博物館ではなく、、この施設の外にある博物館がとっても良い。
施設を出て、小道を歩いていくとある『MUSEO INTIÑAN』。
ここにある赤道こそ、GPSで測定した本当の赤道。

f:id:soutdoors:20170316134247j:plain

というのも、16世紀にフランス人が測定した際に認定された場所が、
大きな赤道記念碑の建っている場所なんだけど、
近代になって、実際にGPSを使って測定したら、数100mほどずれてたらしいのです。

GPSで測定されたLatitud(緯度)00°,00,00°の場所がココ。

f:id:soutdoors:20170316134305j:plain

この博物館は入場料3ドルでもれなくガイドが説明してくれる。
エクアドルの先住民族の文化などをはじめ、アマゾンに生息する動物、
そして、赤道地点ならではの面白い実験や話も聞くことができる。
スペイン語と英語を選べるんだけど、、さすがにこの辺りのボキャブラリーはスペイン語じゃ無理かな、、ということで、英語でガイドをお願いする。
最初は私だけでマン・ツー・マンだったんだけど、途中から在米インドネシア人のおじさんも一緒にツアー。

トーテムポールの説明を受けつつ、親指を太陽にかざしてポーズ♪

f:id:soutdoors:20170316134314j:plain

日本では春分の日や秋分の日があるけど、こっちでは日の長さはほどんと同じ。
その日を境に、北と南にずれて太陽時計の影ができることとか、
2分間だけ、正午には影がまったくなくなる時間があることとか、
実際に太陽の光の下、影を見ながら説明してもらう。

他にも、卵を釘の上に立ててみたり(重力が真下にあるので、立てやすい)、
赤道上で水の張られたシンクの栓を抜くと、渦を巻くことなくぬけていくことを、
実際に赤道上、北、南と移動して、実演してくれる。

実際に地球儀を回しながら説明を受けたり、
卵立てやバランス歩行をしてみたり、、と参加型で進んでいくツアーは、
本当に楽しくて、おもしろい!!

最後にこんな証明書をもらったり、スタンプを押してもらったり(パスポート持っていけばよかった。。)。

f:id:soutdoors:20170316134347j:plain

素晴らしいツアーでした!!

帰り道、バスでマクラメを編んでいると、女子高生に声をかけられ、
なぜか即席マクラメ講座、そして、記念撮影。

f:id:soutdoors:20170316134357j:plain

ここQuitoの女子高生は、みんなストッキングを履いているのが気になります。。
今、Quitoでの流行なんだろうか・・・。Otavaloではみんな普通に靴下だったのに。。

セントロヒストリコに戻って、郵便局へ。
日本からの荷物が届いているかどうか、、駄目もとで聞いてみると、、
届いてました!!ちゃんとレシートが!!
で、その場でもらえるのかと思ったら、、別の場所へ取りに行かなきゃいけないらしい。。

早速、メトロバスに再度飛び乗って、言われた場所に向かうも、、すでに閉館。。
その上、またも違う場所だ、、なんていわれてしまった。。
あぁ、、ウキウキで荷物を持って帰る自分を想像してたのに、、がっかり。。
明日、朝からもう一回郵便局で確認して、ちゃんと時間内に取りに行こうと思います。

でも、1週間くらいで到着するなんて、、優秀!
荷物を受け取るのが本当に楽しみ♪ 明日、無事、受け取れるといいな。

あっという間に過ぎていく日々。
でも、毎日、毎日、飽きることなく、、新しい発見とか気づきとか学びがあるもんだなぁ、、
なんて、、世界の中心で思ったりした一日でした。