Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Salvador。

暑い!熱い!Salvador到着。

f:id:soutdoors:20170414152848j:plain

 

 


昨日、ポルト・セグーロを夜の8時に出たバスは、
少し遅れて朝8時すぎにSalvadorのターミナルに到着。
とりあえず、セントロまで市バスで向かうべく、
セー広場行きのバスを探して、乗り込む。

が、セー広場行きではなくって、下町のメルカド・モデロあたりで、
「ここからエレベータ登って左いったら、セー広場だ」と教えられ、
重い荷物を背負って、じめじめとした雨上がりの町を歩いていく。
途中、おじさんが親切に場所を教えてくれたりもしつつ、
汗だくになりつつ、、休憩しながら、宿を目指す。

地図上で見るとそんなに遠くないんだけど、、
実際に歩くと、、坂道が多くって、結構ハード。。
休憩しながら、荷物を背負って歩くこと30分ほど。

このあたりかな?と目印の「22」を探していると、
窓から、「Casa Azulを探してるの?ここだよ」とおばあちゃん。
無事、宿にチェックインして荷物を置くと、早速シャワー。
久々の水シャワーだけど、、汗を流してさっぱり。

さっそく屋上に上って、洗濯したり、のんびり。
もうお昼近くだったので、近くのポルキロレストランに入って、
W杯を見ながら、のんびりお食事とビール。
やっぱり移動のあとのビールはうまいっ!

すっかり気分も良くなったところで、のんびり街歩きへ。
とりあえず、セントロの街中、いくつもの公園を通って、
朝、のぼってきたラセルダのエレベーターへ。

f:id:soutdoors:20170414152905j:plain

港や町を見渡せるこのあたりには、広場もあって、
気持ち良い海風が吹いて、ぼーっと眺めているだけで楽しい。

セントロのあちこちには、教会が建ち、
今はサンジョアン祭りの時期ということもあって、
あちこちにかわいいお祭りの看板が立っている。

f:id:soutdoors:20170414152912j:plain

あちこちの広場に大きなステージが設置されて、
なんだか、楽しそうな雰囲気。

f:id:soutdoors:20170414152920j:plain

お祭りはまだしばらく続きそうだから、、
じっくり楽しんでいこうかな。

セントロのコロニアルな街並みを少し離れると、
そこはすぐにファベイラとよばれるスラム街のような街並み。
華やかなセントロとは対象的な雰囲気が漂う。

これまで、ブラジルに入ってから、、
言われていたよりは治安の悪さを感じなかったけれど、
この街は、やっぱり人通りの多い道以外は結構危なそう。。

今日は日曜ということもあって、閉まってる店も多いし、
昼すぎになると、少しずつ雲が出てきて、怪しげな空模様。

f:id:soutdoors:20170414152931j:plain

街を歩いていると、あちこちから声がかかり、
サルバドールの人々、バイアーノたちのパワーに圧倒される。

まだ慣れないこの街と、移動の疲れもあって、、
適当にあしらって、ぼーっとしてきた頭のまま、
雨が降らないうちに、、と宿への道を戻っていく。

宿の前の小さな商店で食材を買い込んだら、
久々の自炊でお料理モード!
大好きなトマトパスタを作って食べて、大満足。

少し元気を取り戻して、お腹いっぱい。
ぐっすり眠れそう。。