Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Salvadorの日々。

本当に、本当に、最高に楽しかった!!!!

f:id:soutdoors:20170519103411j:plain

 

 


とにかく友だちがいっぱい出来たサルバドール。
何か特別なことをするでもなく、あっという間に日々が過ぎていく。
観光だけなら、数日あれば充分のこの街。

だけど、、少し滞在して、その空気に慣れて、
エネルギッシュな人たちの雰囲気に飲み込まれていくと、
パワーあふれるこの街に少しずつ少しずつなじんで、
雑然として、混沌としてるこの街の空気が、
とっても居心地よく感じられてくるから不思議。

おしゃれでかわいい街並みは、

f:id:soutdoors:20170519103433j:plain

コロニアルな雰囲気を残しただけじゃなくって、
バイアーノたちの活気で、どんどん色づいて、とってもイキイキしてる。

f:id:soutdoors:20170519103443j:plain

町を歩いているだけで、そんなカラフルな街並みから、
そして、バイアーノたちから、エネルギーをいっぱいもらう。

雨が降り続いたりして、、少し気分が乗らなくても、
そんなどしゃぶりの雨の中に、たまの晴れ間を見つけると嬉しくて、
急な大雨にずぶぬれになってしまっても、なんでだか、ちょっと笑えたりして、
雨宿りをしながら、隣に居合わせた人と世間話。

宿のみんなと話をしたりするのも楽しかったし、
友達になったアルテサニアの子と一緒に、いろんな話をしながら、
道端に座り込んで、マクラメ編んだりするのも楽しかった。

顔見知りになって、毎回口説いてくるおっちゃんとのやりとりも、
完全にボケかましのおっちゃんに、私がつっこむ、、
って、、まるで漫才みたいなノリで、面白かった。

ここへ来て、大分ポルトガル語にも慣れて、
、、、って言っても、全然話せるってレベルじゃないけど、、、
最初に比べたら、買い物も食事もそんなに困らなくなったし、
何より、ちょっとした会話が楽しめるようになった、、
っていうのが、大きいのかも。
これは、言葉だけの問題じゃなくて、、
このバイアーノ、バイアーナたちのノリというか、
身振り手振り、表情、、それにパッションが大きいのかも。

酔っ払って、話しかけてきて、ビールをご馳走してくれたり、
一緒になって、飲んで、カタコトのポルトガル語やら、英語やらで、
サッカーの話で盛り上がったり。

なんか、ホント、毎日毎日、たくさんのことがありすぎて、
あっという間の3週間。

ついに、、サルバドールともお別れ。
そろそろ、時間もなくなってきたので移動です。
とりあえず、サンルイスを目指していこうかと。
どしゃぶりの雨に降られて、ずぶぬれになりつつ、
どうにか、バスのチケットを買ってきました。。

あーー、、でも、、本当にはなれがたい。。。

旅って、こういうとき、ほんとにつらい。。

だけど、、旅のおかげで、こんな素敵な街、人たちに出会えた。

あーあ、、、ほんと、しあわせものだなぁ。わたし。