Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Boa Viagem! 別れのとき。

最後の日、歩きなれた道を歩き回って、目に焼き付ける。

f:id:soutdoors:20170519103543j:plain

 

 


サルバドールとお別れの日。最高のお天気。

朝、おおかた荷造りを終えると、
お世話になった宿のナーバにお金を払い、
そのまま夕方まで鍵も部屋も使わせてもらえるご好意をうけて、
のんびり歩いて、旧市街の街並みを散策。

毎日のように、急な坂を上って、下りて、、
あっちこっちの小さな路地を歩きまわって、
これでもか!っていうくらい満喫した街並み。

f:id:soutdoors:20170519103605j:plain

いきつけだったチョコレートのカフェとか、
お祭り期間中、よく通った小さな広場とか、
思い出がいっぱいの街並み。

f:id:soutdoors:20170519103614j:plain

7月にはいってから、少しずつ増えてきた観光客の姿は、
今日の日曜にもぐんと増えて、ちょっとした観光シーズン到来。

最後の街歩きを楽しんで、一旦宿に戻って、
しばらく出来ないであろう自炊で野菜ラーメン。

同宿でお世話になったこーいちさんやランギやマリオネッチとも、
なんだかあまり実感がないまま、お別れの挨拶。
だって、、また会えそうな気がしてしまう、、、
というか、、私がまだ出る実感ないのかも。。

3時をまわったころには、ナーバに鍵を返して、お別れ。。
ナーバをアブラソ(ハグ)をして、「バイバイ!ありがとう!」と言ってしまうと、
あー、、なんか、私、ついにでるんだなぁ、、って。。。
一気にさみしさがこみ上げてきたり。。

肩に食い込む重い荷物を背負って、
坂道を歩きはじめると、近くのバーのおじさんと会って挨拶。
いつもタバコを買う商店のおっちゃんと挨拶。
ペロリーニョの太鼓屋のおじさん、宝石屋のおじさんと挨拶。

その先の通りで、店を出してたアルテサニアの友達たちと遭遇。
みんなに「ホントに行くのか??」「どこいくんだ?」「俺もつれてってー」
「お、靴はいてるじゃん、めずらしー」「荷物重そー」と、、
一気に話はじめて、、一旦休憩。

どうにかみんなとの話を終えて、別れの挨拶をして、
また、荷物を背負って歩きだしたら、、
友達が追ってきて、荷物を持って、バス乗り場まで来てくれるという。

その荷物の重さにはさすがにびっくりして、、
多分、ちょっとくらい後悔してたと思うけど、、
「この重さじゃ、強盗も荷物を置いてっちゃうよ!」
「確かに!」と大笑いしながら、、ジェズス、セー広場を通って、
ラセルダエレベーター近くのバス乗り場に到着。

多分、30kg近くある私の重すぎるバックパックを私に戻すと、
バスを確認してくれて、「またもどっておいで!」と笑顔で見送ってくれた。

今日一日で、何度ももらった「Boa Viagem!(良い旅を!)」という一言。
みんなの気持ちが嬉しくて、さみしかった。

ひとり、バスに揺られていると、やっぱりさみしさがおそってきた。
だけど、それ以上に楽しかった思い出が頭に浮かんだ。

「ほんと、楽しかったぁー。。。」
そんなしあわせなため息をついて、
別れを、旅立ちをかみ締めたら、
次の場所への期待も気合も充分。

きっといつかまた戻ってこよう。

さぁ、次の街も楽しんじゃおう!!