Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

チリ入国!

ボリビアの国境から、バスでSan pedro de atacamaへ。

f:id:soutdoors:20170330231512j:plain


9時半にはツアーに含まれていたチケットで、
ボリビア国境からサンペドロ・デ・アタカマへ向かうバスに乗り込む。

 

 

 

f:id:soutdoors:20170330231540j:plain

サンペドロの町にあるというチリ側のイミグレまでは約1時間。
イミグレでツーリストカードとパスポートにスタンプをもらい、荷物チェックを受けて、

f:id:soutdoors:20170330231555j:plain

またバスに乗り込み、サンペドロ・デ・アタカマの町へ。

サンペドロ・デ・アタカマはとっても小さな町。
周辺にある砂漠や塩湖、湖、ボリビアへ抜けるウユニ塩湖ツアーなど、
観光で成り立っている小さな小さな砂漠の中の町。

f:id:soutdoors:20170330231604j:plain

とりあえず、、宿を決めて、シャワーを浴びたら、町をぶらぶら。
町は15分もあれば回れてしまう。

メイン通りにはたくさんのおしゃれなレストランやカフェが並び、
現地の人よりも観光客のほうが多いのかも。。

でも、とってもおしゃれな雰囲気。
物価はボリビアに比べると、格段に上がって、、
ちょっと金銭感覚が付いていかない。。。

f:id:soutdoors:20170330231612j:plain

ほかよりは安めのレストランでビールとパスタ。
なかなかのボリュームに満足♪

宿に戻ると、ドミトリーのルームメイト、ベルギー人の男の子とまたビール♪

彼は23歳で8ヶ月の予定で南米を回るんだとか。
なんだか、フレッシュ!な雰囲気で、
ちゃんと観光ポイントを抑えて、軽快に旅をしてる。
すべて、ちゃんと計画されていて、感心しちゃう。

この子の英語はとってもわかりやすくて、、
ツアーでアイリッシュの英語に、すっかり自信喪失してた私も、、
すこし自信を取りもどすことができた。。

ベルギーでは地域や家庭によって、数カ国語が使われているので、
学校で友達と話すためには、英語が必須。
ヨーロッパでは英語を話せることが普通のことだとか。(フランス以外)
私、、ちょっと気を抜くと、、ヨーロッパ人って、
みんなおんなじ、、、みたいな雰囲気で見てしまうけど、、
それぞれ彼らに話を聞くと、各国いろんな特徴があって面白い。
ヨーロッパ、、どんどん行ってみたい国が増えていきます。。

そんな彼にビールをごちそうになったりしつつ、、
お互いの旅の話で盛り上がったら、早めに就寝。