Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Tome-acuへ!

日本人移住地のあるトメアスーへ突撃訪問。

f:id:soutdoors:20170519114324j:plain

 

 


朝、ベレンの宿に荷物を預かってもらうと、
小さなリュックひとつで市バスに乗ってターミナルへ。
トメアスー行きのチケットを買うと、待ち時間にネットカフェへ。

ターミナルにあるネットカフェは久々に自分のPCがつなげた!!
ベレンの街中だと、どこもラップトップをつながせてくれず、、
その上、日本語の表示すらできないPCばかり。。

快適なネット時間を過ごして、トメアスー行きのバスに乗り込んだのは、お昼12時。

トメアスーについては、サルバドールにいるときに、
カナディアンのカポエリスタ、ランギから聞いていて、
彼女の友達がトメアスーに住んでいるから、会えたら楽しいかな??
と思ったのが、きっかけなんだけど、、、
残念ながら、ちょうどそのお友達はフランスへ旅行に出かけてしまい、
結局、何の情報もないまま、、こうやってバスに乗り込んでしまった。。

トメアスーは、ベレンからバスで5時間のところにある小さな町。
日本人移民が入植し、胡椒の生産で発展した町。
それくらいの大まかな知識しかないまま、、
ホテルがあるのかもわからないまま、、バスに揺られる。

バスは途中、バスごと川を渡る渡し舟に。

f:id:soutdoors:20170519114349j:plain

川の上は風がとっても気持ちよくって、
アマゾン河下りもこんな感じなのかなぁ、、
なんて、少し未練がましくアマゾン河に思いを馳せたりしながら、、
のんびり川を渡る船からの景色を眺める。

f:id:soutdoors:20170519114357j:plain

そして、また走り出したバスの中、
隣のおじさんが話しかけてきたので、トメアスーに行く、
というと、「あー、日本人がいっぱいいるところ。じゃあクアトロ・ボカだよ」と。
「ん?クアトロ・ボカ??」と、、なんのことかわからない私。。

よくよく聞くと、トメアスーは普通の街で、
そのトメアスーの先、2kmほどのところに通称クアトロ・ボカという、
小さな町があって、そこに日系人の事務所やら農協やらがあるという。

そのおじさんもその「クアトロ・ボカ」へ行くというので、
その言葉を信じて、一緒にクアトロ・ボカへ行くことに。

トメアスーの町をすぎて、また何もないところを走りぬけ、、
クアトロ・ボカの町に夕方5時ごろ到着。
日系の協会前でバスを降りると、おじさんに連れられて、
すぐ前の農協にいる日系人に引き合わせてもらい、
その日系人のおじさんに、「向かいの協会の事務局長にいろいろ聞くといいよ」と教えてもらう。

そして、協会へ行ってみると、、旅行者なんて、ほぼ来ないらしく、、
「何しにきたの??」的な雰囲気だったけれど、
それでも、とっても親切にいろいろ教えてくれて、
とりあえず、日系人の経営するホテルを紹介してもらう。

ホテルはめちゃめちゃ綺麗な部屋で冷房つき。
ただし、、私の普段の予算からいうと、すっごく高い70Rs。
とはいえ、、せっかく紹介してもらったんだし、、
ここまで来たんだから、少しは日系人の人に話しも聞きたい、
ということで、贅沢にもこのホテルに滞在することに。

荷物を置くと、さっそく町へ。
とりあえず暑くて、疲れたので、、アイスを食べて、、
それからぶらぶら街を散策。

とはいっても、町自体に特にみどころはなくって、
小さな町には、日系人の姿をたまにみかけるくらいで、
ほとんどはブラジル人の人たち。あまり移住地に来た実感はない。。

協会の事務所には、資料室もあるというので、
明日は、資料室を観にいってみようかな。

にしても、バスで隣に座りあわせたおじさんのおかげで助かった。。
そうじゃなかったら、トメアスーの町でバスを降りて、、
何にもわからないまま、、普通の小さな町訪問で終わるとこだった。。。

どうなることやら?のトメアスー滞在。
明日はがんばっていろいろ聞いてみよう!