Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

ボロボロになったけど・・・。 Paine Trekking [6]

「ついに、ここまで来たんだ。」やり遂げた充足感でいっぱい。

f:id:soutdoors:20170411144523j:plain

 

 


まだ真っ暗な闇の中、、朝4時前に目覚まし時計の音で目を覚ます。
ふたりとも、、目は開いたものの、、まだまだ起き上がれない。。
寒い、、寝袋から出たくない、、眠い。。。。
どうにか「起きなきゃねー」と話をし合って、2度寝をふせいで、、、
ついに観念して、、寝袋の中で身体を起こして、、テントを脱出。

足の指が痛いみわちゃんが先に出発。
私は、上でホットココアを飲むためのガスストーブ、やかん、
水などなどを荷物に詰め込んで、少し遅れて出発。

まだまだ外は真っ暗。。
トレイルを見つけるのにも一苦労。。
どうにか、、必死にトレイルのサインらしきものを見つけながら、
寒さ対策のための寝袋やマット、ホットココアセットが入ったバックパックを持って歩いていく。

このトレイルが結構きつくて、、真っ暗な中、、
大きな石を一個ずつのぼっていくと、、、
寒さが祟ったのか、、ひざがどんどん痛くなっていく。。

ちゃんとストレッチしてから行くべきだった。。。
起きてすぐ、凍えるような寒さの中だったから、、
これまでの疲れもあいまって、ひざの痛みがどんどんひどくなっていく。。
こうなってくると、、いつもよりも数段軽いバックパックも、、
どんどん膝に負担をかけていく。。。

とはいえ、、どうにか1時間くらいでMiradorに到着。
山の谷間からは少しずつ真っ赤な太陽の光が。。

f:id:soutdoors:20170411144553j:plain

そして、、まだ薄暗い空の中、、山々がうっすらと見えている。

f:id:soutdoors:20170411144603j:plain

Torres del Paine。
Torresはスペイン語で『塔群』、Paineはインディヘナの言葉で『青い』という意味。
その名の通り、『塔』のように高くそびえる山々が、
姿を現しはじめた太陽の光をあびて、、少しずつ赤みを帯びていく。。

f:id:soutdoors:20170411144612j:plain

太陽がどんどん昇っていくにつれて、、
空がどんどん赤く染まっていく中、、

f:id:soutdoors:20170411144621j:plain

Trres del Paineも、その光を浴びて、、赤く輝きだす。

f:id:soutdoors:20170411144628j:plain

周りの山々や空も、その色をどんどん変えていき、、
薄い青に赤味がかかっていく、、その眺めに言葉を失う。。

f:id:soutdoors:20170411144636j:plain

持ってきたマットを引いて、、寝袋に包まってもなお、、
冷たい空気が身体を冷やしていっても、、
その景色の素晴らしさに、、しばらく呆然。。

f:id:soutdoors:20170411144644j:plain

素晴らしいその景色に魅入ったまま動けない。

一瞬だって目を離したくない。。
それくらい素晴らしい景色。

f:id:soutdoors:20170411144651j:plain

更に太陽が昇っていくと、、少しずつその色は変わって、、
黄金色に輝いていく。。

f:id:soutdoors:20170411144701j:plain

みの虫のように寝袋に入ったまま、、
その山々の美しい表情を目に焼き付ける。

f:id:soutdoors:20170411144712j:plain

これを見るために、、私はここまで来たんだ。
こんな瞬間があるから、、旅は素晴らしい。
なんてしあわせなんだろう。。

f:id:soutdoors:20170411144721j:plain

すっかり感動にひたって、、
あったかいココアを飲んだら、、
すっかり明るくなって、いつもの表情に戻ったTorres del Paineに別れを告げて、

f:id:soutdoors:20170411144729j:plain

来た道をゆっくりと戻っていく。

この帰り道、、本当に辛かった。。。
登りで完全にひざを痛めてしまったらしく、、、
一歩一歩足を進めるたびに、、ものすごい痛みがひざに走る。。
涙が出るくらいの鋭い痛みに、、
必死に耐えながら、、どうにか足を進めていく。

f:id:soutdoors:20170411144738j:plain

痛くて痛くて、、半べそかきながら、、景色に励まされ、、

f:id:soutdoors:20170411144746j:plain

のぼりと同じくらいか、、それ以上の時間をかけて、、
どうにかキャンプサイトまで戻って、、
朝ごはんを食べたら、テントをたたんで、帰路へ。

14時にバスが出るHosteria Las Torresへ向かう。

これがまたほとんど下り。。
下りは、、本当に膝が痛い。。。

けど、、立ち止まったら、、更に辛くなるので、、
とにかくゆっくりと一歩一歩、、痛みに耐えながら、、降りていく。

ついに、、この山々ともお別れのときがやってきてしまった。。。

f:id:soutdoors:20170411144757j:plain

そして、、感動のゴール!
痛みに耐えて、たどり着いたから、、感動もひとしお。

f:id:soutdoors:20170411144807j:plain

あとからやってくるみわちゃんとゴールを祝って、
ご褒美に、Hosteriaで奮発して高いビールを一杯。

f:id:soutdoors:20170411144815j:plain

帰りのバスでぐっすりと眠りこけて、、
あっという間にプエルト・ナターレスの街に到着。。

荷物を預けているホステルに戻るも、、予約していたのに、、
今日は部屋がないというので、、別の宿を探して移動。
最後の力を振り絞って、、荷物を移動させたら、、
山の間、、ずっと楽しみにしていたレストランへ!

Lomo a la Pimienta(ステーキの黒こしょうソース)とビール。

f:id:soutdoors:20170411144826j:plain

宿に戻って、、同室のスーパー元気なブラジル人のおばさんと話をして、、
倒れこむようにベッドに入って熟睡。。。

本当に最高の6日間。

一緒にがんばったみわちゃんに、途中出会った素敵な人たちに、
素晴らしい景色をみせてくれたパタゴニアの大自然に、
本当に本当に感謝です。

Gracias por Todo!