Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Manausへは、船?飛行機?

アマゾン川を船でのんびり5日間か、それとも飛行機でひとっ飛び2時間か?

f:id:soutdoors:20170519110926j:plain

 

 


来たときは当然、アマゾン川を船で下るつもりでした。
そのために、ぎりぎりビザも間に合う日程で、
ここベレンまで、いろんなところを飛ばしてやってきたのです。

にも関わらず、風邪で2日間完全ダウン、、
やっと体調が戻った今日は、朝から船のチケットを調べにお出かけ。
とりあえず、船乗り場へ行って、値段を聞いてみる。
船はハンモックとキャビン(船室)があって、
値段は倍ぐらいの差がある。

気持ちとしては、断然ハンモック!なのだけど、
ひとりじゃ荷物の管理とかが心配だし、大変だし、、
どうしようかなー、、なんて、悩みつつ、値段で決めよう、、
と、とりあえず船着場へ向かってみる。

数年前まではキャビンだと食事もついていて、
ハンモックとそれほど値段もかわらない、、
ってことで、かなりお得だったんだけど、、
今はもう食事もつかないし、値段もかなりあがっている。

船着き場でおっちゃんにマンツーでいろいろ説明してもらい、
値段も最初の言い値のハンモック300→200Rs、キャビン500→400Rsまで下がったけど、、
それでもやっぱ高いし、、ちょっと別の旅行会社とかもいってみよう、、
と決めかねたまま、一旦、帰って検討してみることに・・・。

どうしようかなー、、なんていろいろ考えながら、
一旦、宿へ戻っている途中で、旅行会社を見つけたので、
かるーい気持ちで、参考程度に飛行機の値段を聞いてみると、、
360Rs前後で2時間でマナウスに着いちゃうという。
ブラジル人の休暇シーズンなので、値段は高め、、
なんだけど、、それでも、キャビンの料金よりは安い。。
その上、5日分の食糧とかもいらない、、、
そして、何より、時間にかなりの余裕が生まれる。。

というのも、、ベレンでは、できればトメアスーとマラジョー島にも行ってみたいなぁ、、
なんて、近郊の町や島への小旅行も考えていたのです。

それに、、なんとなくだけど、、このベレンの街も、
意外と気に入ってしまったのです。。
庶民的な市場があって、活気があって、
みんなノリがよくって、楽しい雰囲気。

アマゾン河を下る船旅も捨てがたいけれど、、
ビザの切れる3ヶ月まではあと1週間ちょっと。
船だけゆっくりして、あとの町をダッシュで駆け抜けるよりも、
もうちょっと欲張って、いろんなところを見てみたい。

で、、出した決断は飛行機。

お金もなくなってきている今、ハンモックにしろ、キャビンにしろ、
食費や諸々を考えたら、飛行機のほうが安くつくし、、何より、楽ちん。。

決まったからには即行動。
さっさと飛行機のチケットを買って、リハビリがてら街歩き。

街には、こんなカラフルな家並みもあって、

f:id:soutdoors:20170519110957j:plain

意外と楽しそうな雰囲気。

とにかく活気があって、あちこち歩いていても楽しい♪

夕飯は、宿の近くのヴェロペーゾ市場で。

f:id:soutdoors:20170519111007j:plain

魚のフライとエビの惣菜とご飯とサラダと、、、
とかなり盛り盛りの内容で10Rs。これまたうまい!

久々にちゃんとしたご飯を食べて、
かなり元気を回復してきたかも。

明日は、日本人の移住地があるトメアスーへ、
突撃訪問してみようかと思ってます。

楽しみ♪ あぁ、、健康っていいなぁ。。