Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

旅する日々。

旅の日々、自分の心との葛藤の日々だったりもします。

f:id:soutdoors:20170327212812j:plain

ペルーともお別れです。

 

 

 


ペルーは北部とアレキパあたりが良かったなぁ。
クスコもよかったけど、、やっぱり観光地、、
良い人もいっぱいいたけど、感じ悪い人もいっぱいいた。
その上、最後の最後で、ホテルのおっさんに偽金5ソルを掴まされて、
かなりムカつきました。そのせいで印象悪いのかも。

なんて、書いておきながらも、、思い返すと、、
めちゃめちゃ良い人もいっぱいいたんだよね。。

なんか、ナスカ、クスコあたりで、感じ悪い人がいっぱいいて、
心に広がる黒いシミみたいなものが、もくもくと膨らんで、
ちょっと最近、気分が乗らなかったりして。。

「チーノ」攻撃って、じわじわ溜まって、たまにプチっと切れる。
ひとりだから、誰に文句を言うわけでもないまま、
その不快感を誰かと共有するでもないまま、、
聞き逃すわけにもいかず、イライラが募る。

せっかく出会えた素敵な人たちとの思い出まで、
なんか、微妙な風になるってんだから、本当に悔しい。

ちなみに、「チーナ」(男の人だったら「チーノ」)攻撃は、
アジア人全般に向けられるもので、中華料理屋なんか入ると、
中国人の従業員とかを「チーノ!」と呼んだりしていて、
かなり引く。(普通の店だと「セニョール」とか呼びかけるくせに)

私ひとりで歩いてると、うっとおしいほど声をかけてくるくせに、
Limaなんかでフランス人のフェデリカと歩いてたときは、
誰も何も言ってこない。

白人、自分たちラテンアメリカ人ときて、
その下がアジア人、黒人だと思ってるふしが多いにある。
はっきり言って、サイテーだと思います。そういうの。

国籍とか人種とか、そういうもので人を判断したりする。
それって、私、すごく嫌い。

もちろん、国や人種にイメージとかってあると思うし、
実際にそういう場合も多いにあるんだろうけど、
結局、人って、そんな風に括れるもんじゃなくって、
知れば知るほど、個人個人違うはず。

そういう人たちは、かわいそうな人だって、
気にしなきゃいいんだろうけど、、
そろそろイライラがあふれ出してます。

良い人もいっぱいいるってわかってるから、
こういう風にイライラしてしまう自分にもイライラしたりして、、
ペルー後半はついてないこともいっぱいあったし、、
なんか、、元気なんだけど、、前より気持ちが乗ってません。

ま、、すぐにコロっと気が変わるんだろうけど。

最近、そんなこんなをいろいろ考えます。


まだまだ続く旅。
これからもいろんなことが待ってるはず。

こうやって、日々、考えたり、葛藤したり。

短気で、怠け者で、負けず嫌いで、忘れっぽくて、前向きで、
自分のいろんな面を再確認したり、嫌になったり、好きになったり。

まだまだ未熟だなぁ、、私。
その分、可能性いっぱいだなぁ。。
がんばろう。

そんなことを思ったりします。

ひとり旅って、自分と向き合う時間が多いから、好きだな。
もっともっと強くたくましく、しなやかになりたいな。
(あ、心ね。。腕っぷしは、さすがに今からじゃ遅いので、、)