Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Bogota到着。

私、この町の雰囲気も好きかも。ハトは苦手だけど。。

f:id:soutdoors:20170314203248j:plain


Bogotaに寄ってから南に下ろうか、、Bogotaを飛ばして、
Salentoから近いCaliに行ってしまおうか、、
直前まで決めずにいたんだけど、、やっぱりBogotaは見ておきたい。

 

 

 


ということで、SalentoからArmeniaでバスを乗り継いで、
夜8時すぎのバスに乗車して、Bogotaへと向かいました。

山を下って、山を登るので、ArmeniaからBogotaへは約8時間の道のり。
地図上で見ると、ArmeniaからCaliもBogotaも同じくらいの距離に見えるのに、
Caliへは4時間、Bogotaへはその倍かかってしまう。

少し小さめのバスだけど、冷房もトイレもついてる快適なバスで、
夜中まで映画をがんがん流しながら、どんどんとカーブを曲がって登ったり、下ったり。

それでも必死に寝ようと試みて、どうにか寝れたかな?と思ったら、
早朝4時すぎにはBogotaのバスターミナルに着いていた。

SalentoにはATMがなかったので、手持ちのお金に余裕はない。
タクシーを使うとセントロまで10,000はかかってしまう。。
ということで、6時ごろに動き出すバスを待って、しばらく休憩。

ロンプラを読んで、これからのルートを考えてみたり、
軽く朝ごはんを食べてみたり。

ようやく動き出したバス(1,200ペソ)に乗って、目的の宿があるエリアへ。
といっても、、もちろん降りる場所が自分でわかるはずもなく、、、
隣に座っていたおばさんに教えてもらい、どうにか下車。
「ここはとっても危険だから、次の大きな通りまでいって、そこから歩きなさい」って。
言われたとおり、歩きつつ、何度も人に道を確認しつつ、、
重いバックパックを背負って歩いていく。

宿を見つけたときにはもうへとへと。。
朝8時近くに無事宿に入って、しばらく休憩。。

それからやっぱり昼過ぎまで寝て、、のんびり町へ。
お金を降ろして、アイスを食べながら、ぶらぶら。
コロニアル調の町並みには、スーツを着た男性もたくさん。
久しぶりにこんなにスーツを着た人を見たかも。
陽射しは強いけど、風は冷たく、ちょっと歩くのには良い感じ。
スーパーで夕飯の買い物をして、宿に戻って、
宿にいた人たちと話をしたり、宿にあった小説『白夜行』を読んだりしつつ、
夕飯を作って、ビールと一緒にいただいて、、今日は早めの就寝。

明日はいろいろMuseoめぐりでもしてみようかな♪

大きな町だけど、私は結構好きです。
というか、、どの町でも、私結構好きなんだと思う。
当たり前だけど、どの町にも良い人も悪い人もいて、良さも悪さもある。

それに、町の印象なんて、そのときの体調とか気分でかなり変わってくる。
だから、私はのんびりでも、ちゃんとその町の良いところを見つけたいと思う。

簡単な言葉で感想を言ってしまえる場所なんて、どこにもないはずだから、
自分なりの町の印象とか空気とか人々との出会いとかを、ちゃんと心に刻みたいな。

今の私にはそういう旅のスタイルがあってるんだよね。きっと。