Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

空が青い。

空が近い。そして、青い。

f:id:soutdoors:20170330224903j:plain

今日はのんびりお昼前からお出かけ。

 

 


昨日の夜はちょっと雨が降ったりしてたけど、
今日はすっきり快晴。びっくりするくらい青い空。

f:id:soutdoors:20170330224927j:plain

標高4,000mを超えるだけあって、風は冷たいけれど、
陽射しはとっても強くて、そのギャップが気持ち良い。
うきうき気分で、ぶらぶらと町を歩く。

f:id:soutdoors:20170330224939j:plain

今日は日曜日ということで、、見どころの教会なんかは、
ほとんどがお休み。。残念。。

Torre de la Compania de Jesus。

f:id:soutdoors:20170330224946j:plain

Templo y Convento de Santa Teresa。

f:id:soutdoors:20170330224953j:plain

上に登って、市内を一望したりできるらしくて、、
ぜひぜひ登ってみたかったんだけど、、まぁ、仕方がない。。
外から、眺めているだけでも、その荘厳な雰囲気には圧倒される。
青い空とのコントラストが本当にきれい。

途中、すれ違う人たちもとってもフレンドリー。
教会の前で見惚れている私に話しかけてきたおじいちゃんは、
「日本からかい?遠いところ、本当にようこそ!」
「今日は閉まっている教会も多いけど、、きれいで良い街だから、ゆっくりしていってね」
「会えてよかった。良い一日を!!」
って、、しわしわの手を差し出してくれた。

なんか、、いいな、、こういうの。

f:id:soutdoors:20170330225003j:plain

ボリビアに来る前は、悪いうわさばっかり聞いてたんだけど、、
私は、本当にボリビアの人たち、大好きです。
もちろん、嫌な人もいたりするんだろうけど、
それ以上に良い人もたくさんいる。

「チーナ攻撃」もペルーやエクアドルより格段に少ないし、
みんなさりげなく、親切。

そういえば、昨日もバスを間違えて、乗り換えるバスを探してたら、
おばさんが「どこに行きたいの?」と声をかけてくれて、
乗るバスを教えてくれたっけ。

最近、「Gracias! ありがとう」って言葉をすっごくよく使う。
小さな小さなふれあいがいっぱいあって、
毎日、本当に飽きることなく、幸せです。

f:id:soutdoors:20170330225012j:plain

標高が高いからすぐに息をきれてしまうけれど、、
のんびりのんびり歩きまわって、市場によってみたり、

f:id:soutdoors:20170330225019j:plain

小さな路地をあっちへこっちへと歩きまわり、

f:id:soutdoors:20170330225025j:plain

疲れたら、あちこちにある小さな公園でのんびり。

f:id:soutdoors:20170330225033j:plain

本当に気持ちが良い!
居心地も抜群のこの街。すっかり気に入ってしまいました♪
宿がお高めなので、明日には出ると思うけど、、
でも、、よかった。
今日、こんなに素敵な青空の中、町を歩けて。

素敵なところです。ポトシ。