Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

いざマチュピチュへ!

どこまでも続く線路の上をひたすら歩いていく。

f:id:soutdoors:20170325213315j:plain

なんとなく土日を避けて、月曜にマチュピチュへ向けて出発。

 

 

 


朝5時ごろには起きて、荷造りを済ませると、
3日間に必要な最低限の荷物だけを持って、宿を出発。

まずはサンタ・マリアという町まで、バスで4~6時間の道のり。

クスコからマチュピチュに行くには、いろんな方法があります。
その所要時間やコスト、体力消耗度合いはピンきり。
日本人宿の『ペンション八幡』なんかへ行けば、
その辺の情報がいっぱいあるみたいですが、
私は日本人宿に泊まってなかったので、現地の人に聞いたり、
ネットで探したりして、情報を集めました。

 

マチュピチュへの行き方(安め)としては・・・

①オリャンタイタンボ経由の電車

オリャンタイタンボまでバス(所要1時間半、5~7ソル)もしくはコレクティーボ(所要1時間、10~15ソル)で行き、
そこからアグアスカリエンテス(マチュピチュ村)まで電車(所要1時間半、一番安い『バックパッカー』という席で31USドル)。
所要約3~4時間、料金約3500円程度

 

②オリャンタイタンボ、88km地点経由の徒歩

オリャンタイタンボまでバス(所要1時間半、5~7ソル)もしくはコレクティーボ(所要1時間、10~15ソル)で行き、
そこでコレクティーボをつかまえて88km地点まで行き(所要、金額不明)、
88km地点から、ひたすら徒歩(多分、一日かかる)。
所要1日半、料金30ソル以下(多分)。

 

③サンタマリア、サンタテレサ、イドロエレクトロニカ経由、徒歩

サンタマリアまでバス(所要6時間、15~25ソル)もしくはコレクティーボ(所要4時間、30ソル)、
そこでコレクティーボ(所要1時間、5~8ソル)でサンタテレサへ。
そこでまたコレクティーボ(所要20分、2~3ソル)に乗って、イドロエレクトロニカへ。
イドロエレクトロニカから線路沿いを歩いて約3時間。
所要1日、料金40~50ソル(1,500円前後)

 

④クスコから徒歩

所要数日(?)、料金ゼロ。

 

などなどがあります。

 

オリャンタイタンボの遺跡を見るなら、
①か②でもいいかなぁ?と思ったんだけど、、
周遊チケットを買う気にならなかったので、
結局、バックパッカー黄金ルート(?)の③で行くことにしました。
気が向いたら、帰りは電車でもいいかな、、なんて思いながら。

 

というわけで、朝7時すぎにはTelminal de Paso Quillabambaという、
サンタマリア方j面へのバスがあるターミナルについて、
バスの時間を聞くと8時半とのこと。
今日は最後に徒歩があるから、早めに着きたいところ。。。
その通り沿いにあるコレクティーボは8時発で30ソル。
早速、そのチケットを買って、のんびり朝ごはんを食べながら出発を待つ。

 

待ってる間、飲み物を買いに入ったお店の近くにもコレクティーボがあって、
そこは、7時半にも出発する車があった。。。
まぁ、買ってしまったものは仕方がない。

そのお店のおばちゃんと仲良くなって、
いろんな話をしながら、出発の8時が来るのを待つ。

 

8時少し過ぎて出発したコレクティーボは、
快調に山の中を走っていき、、オリャンタイタンボを通って、
悪路の中、くねくねと山道を走っていく。
途中、小さい子供は酔って吐いてしまっていた。。かわいそう。。

最初は寒かった車内もサンタマリアにつく頃には、かなり蒸し暑くなっていき、
無事、12時すぎにサンタマリアに到着するも、、
サンタテレサに向かう人が集まらず、、なかなかコレクティーボは出ない。
のんびり待って、出発したのは1時ごろ。
崖沿いの狭い道をくねくねと器用に走っていくコレクティーボ(8ソル)。
その景色もとっても素晴らしかった。

そして、サンタテレサに着くとまたコレクティーボに乗り換え。
今度は、うまく人が集まって、イドロへ向けて出発。
2時すぎに出発したコレクティーボ(3ソル)は、約20分でイドロに到着。

f:id:soutdoors:20170325213536j:plain

結構雲があるから、早めにたどり着きたいところ。
すぐに線路沿いをまっすぐに歩き始める。
が、、すぐに行き止まりになって焦る。。

近くにいた人に聞くと、この線路わきにある小道を上に登っていくとのこと。
え??線路沿いじゃないの??と思いながらも、言われた道を登ると、
ちゃんとありました。線路が。

f:id:soutdoors:20170325213547j:plain

欧米人の旅行者たちは、温泉のあるサンタテレサに1泊する人も多いらしく、
この時間に歩いている人はほとんどみかけない。

誰もいない山の中、線路の上を歩きながら、
歌を歌ったり、音楽に乗って、うきうきで進んでいく。

大きな橋を渡ったり。(これすっごく心許無い橋だった。。)

f:id:soutdoors:20170325213555j:plain

ひたすら続く線路に、なんだか少しわくわくしながら、歩いていく。

f:id:soutdoors:20170325213604j:plain

あんまり荷物も持たずにきたから、快調そのもの。
車での移動疲れもあって、、自分の足で歩くのが楽しい!
どんどん進んでいくと、前に欧米人のカップルを発見。
すごい荷物。。しんどそう・・・。

f:id:soutdoors:20170325213610j:plain

そんな彼らと挨拶をかわしつつ、抜き去り。
気持ち良い緑や川を眺めながら、快調に飛ばしていく。

f:id:soutdoors:20170325213620j:plain

にしても、、暑い。そして、虫が多い!!かゆい!!!
薄手の長袖って持ってないから、、
いつものショールを腕に巻きつけて、
それでもまとわりつく小さな虫を手でよけながら、
さすがに1時間半も経つと、かなり疲れが出てくる。。

とはいえ、、休憩しても虫にたかられるのがおち、、
と、結局ほとんど休憩することもなく、
約2時間半でアグアスカリエンテス(マチュピチュ村)に到着。

丸一日かけての移動、、それも徒歩あり。
さすがに疲れた。。

客引きに連れていってもらった宿に荷物を置いたら、
すぐにインフォメーションセンターで地図なんかをもらって、
その隣にあるチケット売り場でマチュピチュ遺跡のチケット購入。
学生証提示で124ソルのところ、62ソル(2,000円ちょっと)。

ついでにバスのチケットも早速買って、
ご飯を食べて、シャワーを浴びて、、マチュピチュの町を少し歩いたら、、
明日に向けて、早めに就寝。

晴れるといいなぁ。明日。

ちなみに、マチュピチュの入場券、バスチケット共に3日間有効。
もちろん、1日しか入れないんだけど、、
一応、朝の天気を見て、決めることができる。

やっとここまで来た。。

一日の移動の疲れと歩いて来れた!という充足感、
それにマチュピチュへの期待と興奮で、、
横になってもしばらくは寝付けなかった。。

あー、、やっとここまで来たんだ!